Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-01-01から1年間の記事一覧

真岡鐵道SLカレンダー2021

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、令和2年も残り数日となりました。みなさんは、もう来年のカレンダーを準備されたでしょうか。カレンダーにも色々ありますが、わたくし臣(しん)家のカレンダーといえば・・・そうです。昨年もご紹介した、…

茨城県広報紙ひばりが「ダイヤモンド筑波」と「船玉古墳」を紹介

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、少々古い話で恐縮ですが・・・茨城県が発行している広報紙「ひばり」11月号の表紙で、筑西市の母子島(はこじま)遊水地で見ることができるダイヤモンド筑波が取り上げられました↓ 「ダイヤモンド筑波」は、筑波山…

メリークリスマス2020

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので今年ももう12月末、クリスマスですね。 クリスマスと言えばケーキ。今年のクリスマスケーキは、地元茨城県筑西市の下館駅前にある不二家さんで購入し↓ みんなで美味しくいただきました。 そして、クリスマス…

DOUBLE FANTASY -John & Yoko/3 Imagine~Happy Xmas(War is over)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・「DOUBLE FANTASY -John & Yoko/2Give Peace a Chance」からの続きです。 ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催中の「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」は、元…

真岡線全線開通100周年記念ヘッドマーク、SL&DL重連運転

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市にある下館駅。その下館駅を始発とする第3セクター真岡鐵道の真岡線が、令和2年12月15日をもって、全線開通から100周年を迎えました。真岡鐵道ではそれを記念して、1…

マッカートニーⅢ(McCartney III)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 12月18日(金)、遂に届きました!これです↓ ユニバーサルミュージックストア内でアナログ盤…

しもだて美術館「令和2年度茨城県移動展覧会 美術セレクション」

こんにちは、みなさんお元気ですか?12月17日、東京都では過去最多の822人、全国でも過去最多となる3,205人の新型コロナウイルス感染が確認されました。こうなると、年末年始の帰郷や初詣、成人式も慎重にならざるを得ないようです。一体いつにな…

下館ラーメン・さくらい食堂さんのモツ入りラーメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? 厚生労働省によると、12月15日午前0時時点で全国の新型コロナウイルスの重症患者が592人となり、過去最多を更新したそうです。これ以上感染が拡大しなければ良いのですが・・・。 さて、話は変わって・・・、茨…

ひがの製菓さんの二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは、みなさんお元気ですか?政府は新型コロナウイルスの感染拡大受けて、札幌・大阪市に加え、東京と名古屋市もGoToトラベル一時停止の対象とするよう調整に入ったそうです。一日も早いコロナ終息を願います。 さて、ここ茨城県筑西市では、江戸時代…

御本丸八幡宮の相殿(本城町)・羽黒権現(常陸下館七羽黒か??)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市。市内の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(み3ずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したとされる羽黒神社が鎮座しています。また大町の羽…

DOUBLE FANTASY -John & Yoko/2Give Peace a Chance

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・『「DOUBLE FANTASY -John & Yoko」 1Two Virgins』からの続きです。 ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催中の「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」は、元ビー…

筑西しもだて合同庁舎(下館税務署)前のことイルミネーション

こんにちは、みなさんお元気ですか?12月4日茨城県は、県内で新たに85名が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。ここに来てまた感染拡大が進んでいて、心配ですね。 さて先日のこと、茨城県筑西市の下館駅北口駅前通りを通りかかると、筑西しも…

真岡鐵道イメージキャラクターのニックネームが決定

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、以前このブログでも、イメージキャラクターのニックネームを募集しているとお伝えした真岡鐵道。そのニックネームが決定し、発表されました。 インターネットによる応募で全国から505点のニックネーム案が集ま…

下館ラーメン・盛昭軒さんのワンタンメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のご当地グルメ「下館ラーメン」。その老舗・盛昭軒さんに行ってきたのでご紹介します。 こちらが盛昭軒さんです↓ ブログで記事を書かせていただくのは、なんと平成29年以…

GoToトラベル 福井の旅4山代温泉~帰宅編

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルスの感染が広がり、「Go Toトラベル」の対象から、札幌市と大阪市への旅行が除外されましたが・・・このブログでは引き続き、先月(10月)末に行った「Go Toトラベル」について書かせていただきます。「…

映画「STAND BY ME ドラえもん2」でドラ泣き再び?

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今回は「GoToトラベル 福井の旅」の記事を一旦お休みして、映画のお話です。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先日の3連休に、栃木県宇都宮市のショッピングセンター・ベルモールにあるTOHOシネマズ宇…

GoToトラベル 福井の旅3 福井県立恐竜博物館で発掘体験

こんにちは。茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先月(10月)末に行った「GoToトラベル 福井の旅2永平寺・平泉寺白山神社編」からの続きです。 福井市内にあるホテル・リバージュアケボノさんに一泊した わたし臣(しん)とその一行。朝食はホテルのバイ…

筑西市応援プレミアム商品券

こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が全国で連日2,000人を超え、感染拡大が止まりません。みんなで、感染予防を心掛けましょう。 さて先日のこと、我が家にこんなハガキが届きました↓ 筑西市応援プレミアム商品券の購入引換券です。 茨城県筑西市内…

GoToトラベル 福井の旅2 永平寺・平泉寺白山神社編

こんにちは。茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先月(10月)末に行った「GoToトラベル 福井の旅1 出発編」からの続きです。 小松空港からレンタカーに乗った わたくし臣(しん)とその一行。目指すは曹洞宗の大本山、永平寺です。が、しかし、時刻はも…

広末涼子さんと路上で遭遇、茨城県筑西市でドラマ撮影

こんにちは。いよいよ秋も深まってきました。今年は柿の当たり年なのか、うちの庭の柿の木は、例年に比べて多くの実をつけています↓ さて話は変わって・・・この前の木曜日(11月12日)のことです。所用のため、地元である茨城県筑西市の下館駅近くを歩い…

GoToトラベル 福井の旅1 出発編

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、このブログでも以前、ミュージアムパーク茨城県自然博物館や水戸市森林公園の恐竜について書かせていただいたように、うちの子は今「恐竜」にはまっています。 はい、ということで先月(10月)末に行って来ました。…

DOUBLE FANTASY -John & Yoko/1 Two Virgins

こんにちは、みなさんお元気ですか、このブログでも記事にさせていただいた劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が、公開から24日間で興行収入204億円を突破し、歴代興行収入ランキング5位になったそうです。いったいどこまで記録を伸ばすのでしょうか。 さ…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」鑑賞2回目・煉獄さん全集中

こんにちは、みなさんお元気ですか?アメリカ大統領選挙、どうやら民主党バイデン元副大統領の勝利となりそうです。トランプ大統領、敗北宣言無しにホワイトハウスを去るのでしょうか。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・筑西市のお隣・下妻市に…

六本木ヒルズとテレビ朝日

こんにちは、みなさんお元気ですか?アメリカ大統領選挙、混迷の度合いが深まってきそうですね。今後どうなるのでしょうか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・10月下旬、東京六本木に行って来ました↓ ある展覧会を観るために訪れたのですが、…

「おはぐろそば」と羽黒神社東参道

こんにちは、みなさんお元気ですか? 11月3日に投票が始まったアメリカ大統領選挙、どうやら接戦になりそうですね。トランプ氏、バイデン氏、果たしてどちらが勝つのでしょうか? さて、話は変わって・・・ 本日ご紹介するのはこちら、「おはくろそば」さ…

ジョージ・ハリスン「アップル・イヤーズ 1968-75」初回生産限定盤

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・最近頻繁に記事を書いている、わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまでも、ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ デラ…

ハロウィン当日の満月

こんにちは。 茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 今日10月31日はハロウィンでしたね。みなさん、新型コロナ禍のハロウィンを、どんな風にお過ごしになったでしょうか。 そして、今夜は今月2度目の満月。日本でハロウィン当日が満月となるのは…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・筑西市のお隣・下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシネマ下妻で、劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観て来ました↓ はい、そうです。今更ですが「鬼滅」にはまってしまいま…

歩道のハートマーク

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて以前ご紹介させていただいた、筑西市役所と庁舎に接続する立体駐車場の周辺にある歩道のハートマークですが↓ どうやら、わたくし臣(しん)以外にも気がついた方がいるようで、Amebaブログで記事になっているのを発見…

対談「マギー司郎師匠✕須藤茂筑西市長」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて古い話ですか恐縮ですが・・・平成28年(2016)1月、茨城県筑西市の広報紙である広報筑西ピープルに、筑西市出身のマジシャン・マギー司郎師匠の対談が掲載されました。しかし、当時このブログは休止中で記事に…