Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

ハロウィン当日の満月

こんにちは。

茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・

今日10月31日はハロウィンでしたね。みなさん、新型コロナ禍のハロウィンを、どんな風にお過ごしになったでしょうか。

 

そして、今夜は今月2度目の満月。日本でハロウィン当日が満月となるのは、昭和49(1974)以来で46年ぶりとのこと。そうと聞いたらせっかくです。家族で満月を眺めつつ、三脚と一眼レフカメラを引っ張り出して写真を撮ってみました(画像は思いっきりトリミングしていますが・・・)↓

f:id:UncleAlbert:20201101013106j:image

ちなみに、次回ハロウィン当日に満月となるのは、なんと38年後の2058年だそうです。もしその日が雨だったら、次に見られるのはいったい・・・。

 

 

というわけで、「もしかしたら、みんな揃って見られるもこれが最後?」などと思いつつ眺めた、ハロウィン当日の満月でした。