Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筑西市ロケ作品・映画「ゴジラ−1.0」コラボチョコレート

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日のこと、ここ茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西に、久しぶりに行ってきました↓ グランテラス筑西は、令和元年7月にオープンした北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅。平日のオープン直後という時間帯のため…

アニメ「サザエさん」にダイヤモンド筑波とザ・ヒロサワ・シティが登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて突然ですが、日曜夜の国民的アニメといえば「サザエさん」です↓ 実は現在、そのサザエさんのオープニング映像で、茨城県が紹介されています。 これは、県が進める「 茨城デスティネーションキャンペーン」の実施に合…

令和6年初雪

こんにちは、みなさんお元気ですか? 暖冬だったこの冬ですが、1月13日(土)、茨城県内で降雪を観測。気象庁によれば、上空に氷点下36度の強い寒気が入り雪雲が発達したことによるものだそうです。 そしてここ筑西市でも、初雪が降りました。奥に見えるの…

羽黒神社に初詣(令和6年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さてみなさんは、年末年始をどのように過ごされたでしょうか。わたくし臣(しん)は例年三が日の内に、ここ茨城県筑西市大町(筑西市甲)にある羽黒神社へ初詣に行くのですが・・・。今年は、なかなか出かける事が出来ず、先…

令和6年 大町だるま市に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日の令和6年1月8日(月・祝)、茨城県筑西市の大町通りで行われた「だるま市」に行ってきました。「だるま市」をご紹介するのは、令和2年以来です↓ もともとは大町にある羽黒神社の門前市だった、この「だるま…

劇場版「SPY×FAMILY CODE:White(スパイ×ファミリー コード:ホワイト)」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて昨年(令和5年)12月末のこと。家族揃って、公開直後の劇場版「SPY×FAMILY CODE:White(スパイ×ファミリー コード:ホワイト)」を観てきたのでご報告します↓ 場所は例によって、ここ茨城県筑西市のお隣下妻市にある…

謹賀新年(令和6年)

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は新型コロナウイルスも5類扱いとなり、やっと普段の日常が戻ってきました。令和6年、今年こそ良い年でありますように。 【追記】 元日、石川県能登地方を震源とする北陸での大…