Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday,mama! (2024)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、ママの誕生日をお祝いしました。バースデー・ケーキは毎年ここ茨城県筑西市内で購入していて、一昨年はフランス菓子ル・アンジェさん、昨年は緑花館さんでした。そして今年はこちら、令和4年(2022)…

「筑西雛祭りひなめぐり2024」アルテリオ会場

こんにちは、みなさんお元気ですか? はやいもので、2月も折り返しを過ぎてもうすぐ雛祭り。という事で、ここ茨城県筑西市では昨年に続き、恒例の「筑西雛祭り ひなめぐり」が開催されています。 「筑西雛祭り ひなめぐり」が始まったのは平成25年。今年…

稲野辺羽黒神社(常陸下館七羽黒か?)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、このブログではこれまで、ここ茨城県筑西市の常陸下館七羽黒神社についてご紹介してきました。 筑西市大町(筑西市甲)には、文明3年(1481)、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒…

関東地方で大雪、茨城県筑西市も積雪

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和6年2月5日(月)に降り始めた雪は、一夜明けた6日午前5時現在、東京都心で7センチの積雪を記録。関東各地で大雪となりました。 茨城県内でも、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、常陸…

父の勲章

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて今回は、勲章のお話です。 日本国憲法は、天皇陛下が行う国事行為の一つとして「栄典を授与すること」を定めていて、これを根拠に天皇陛下の名で勲章が授与されています。 一口に勲章と言っても、大勲位菊花章頸飾(…