Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2021-01-01から1年間の記事一覧

筑西市観光協会「2022筑西のいいとこ撮りCALENDER」

こんにちは、みなさんお元気ですか? いよいよ令和3年(2021)もあと数日、カレンダーももうすぐ新しくなります。 わが家のカレンダーは毎年恒例の真岡鐵道SLカレンダーですが、実はここ茨城県筑西市の観光協会も自ら企画したカレンダーを販売していま…

クリスマス2021(Christmas2021)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今日はクリスマス。ここ茨城県筑西市にもクリスマスがやって来ました。 朝、目をさました うちの子A。さっそく枕元にあった、ある物を発見↓ クリスマス・イヴの夜、うちの子Aが寝ているうちにサンタクロースが置…

幻の小林(おばやし)羽黒神社(常陸下館七羽黒か??)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて本日は久しぶりに、歴史と文化財のお話です。 ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したとされる羽黒神社が鎮座していま…

ビートルズ「クリスマス・レコード・ボックス」と「Third Christmas record」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので今年も残り2週間を切り、もうすぐクリスマスとなりました。 そこで本日は、クリスマス関連のビートルズ・グッズをご紹介します。 それはこちら、平成29年(2017)に発売された「クリスマス・レコード・ボ…

板谷波山生誕150年・検索ファイルVol.8ネズミと犬と兎(広報筑西People令和3年12月1日号)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして来年令和4年は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙People…

いばらきフラワーパークのイルミネーション

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今年も残すところ、あと半月ちょっととなりました。はやいもので、もうすぐクリスマスです。そこで、少しだけクリスマスっぽい話題を・・。 先日、ここ茨城県筑西市からほど近い、石岡市にある「いばらきフラワーパーク(…

ビートルズ日本公演プログラム(来日パンフレット)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・以前、sgtbeatlesさんのブログ「Beatles大好き!猫大好き!」でも取り上げられていた「ビートルズ日本公演プログラム(来日パンフレット)」↓ 元々は、昭和41年(196…

板谷波山生誕150年記念事業✕リアル宝探し「筑西財宝伝!」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ただいま筑西市観光協会は、板谷波山生誕150年記念事業×リアル宝探し「筑西財宝伝!~陶聖が残した幻の花瓶を探せ!」を開催中です↓ リアル宝探しとは、実際に隠された宝物を探し出す、大人も子どもも楽しめる体験型…

映画館「ミラベルと魔法だらけの家」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・映画「ミラベルと魔法だらけの家」を観たので、記事にさせていただきます↓ 場所は、前回ご紹介した映画「竜とそばかすの姫」に続き、下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシ…

板谷波山記念館 秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、茨城県筑西市にある板谷波山記念館で開催されていた、秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」に行って来ました↓ 筑西市出身の陶芸家・板谷波山先生(1872-1963)は、常に厳しい姿勢で制作に臨み、…

令和3年、勤行川(五行川)鮭の遡上

こんにちは、みなさんお元気ですか? はやいもので今年も12月、師走となりました。いつの間にか季節も秋から冬へ、日々寒さが増してします。 こちらは、この秋も例年通り実をつけていた庭の柿の木↓ 昨年よりも数は少なかったのですが、赤く染まった葉が地…

真岡鐵道SLカレンダー2022

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、令和3年も残り1ヶ月程となりました。みなさんは、もう来年のカレンダーを準備されたでしょうか。カレンダーにも色々ありますが、我が家のカレンダーといえば・・・昨年もご紹介した、真岡鐵道SLカレンダ…

わたしは何で出来ている!?成分チェッカー

こんにちは、みなさんお元気ですか? さてここ数日、いつも拝見させていただいている、複数の方のブログで取り上げてられていたAmebaブログの投稿企画、成分チェッカー。 面白そうなので、やってみました↓ わたくし臣(しん)の成分は・・・ なんと成分は、 1…

板谷波山生誕150年・検索ファイルVol.7文化財と波山(広報筑西People 令和3年11月号)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして来年令和4年は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙People…

「ツインリンクもてぎ」に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・ 少し前に、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎに行ってきました。先日の 大谷資料館に続き、また栃木県にお出かけです。 ツインリンクもてぎは、レーシングコース、豊か…

パープルライトアップ2021(令和3年)しもだて地域交流センター・アルテリオ

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市の下館駅前通りにある、しもだて地域交流センター・アルテリオ(3階はしもだて美術館)の前を通りかかった時のこと。建物の特徴的な空間である空中プロムナードの色が、いつもと違うのを発見し…

しもだて美術館「皆川末子 布絵の世界展」と「家庭の日 絵画・ポスター作品コンテスト」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日のこと、ここ茨城県筑西市のしもだて美術館で開催されている「皆川末子 布絵の世界展」に行ってきたので、記事にさせていただきます↓ 展覧会の前に、美術館の特徴的な空間である空中プロムナードを渡ってみました↓ …

おじま食堂さんの下館ラーメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? 最近何かと忙しく、「板谷波山記念館と波山生誕150年記念事業実行委員会のSNS」を書いて以来、一週間ぶりのブログ更新になってしまいました。 さて、ここ茨城県筑西市のご当地グルメといえば、下館ラーメン。その…

板谷波山記念館と波山生誕150年記念事業実行委員会のSNS

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ下館(茨城県筑西市)は、陶芸家として初の文化勲章受章者である板谷波山先生の出身地です。 そして来年令和4年は、波山先生生誕から150年という記念の年。現在、150年記念展をはじめとする、市をあげて…

下館ラーメン・さかえ屋食堂さんのチャーシューメン(とり)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市のご当地グルメといえは、 下館ラーメン。先日、その下館ラーメンの店・さかえ屋食堂さんに行ってきたので、記事にさせていただきます。 こちらが、さかえ屋食堂さんです↓ さかえ屋食堂さんは50…

大谷資料館

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とはあまり関係はありませんが・・・ 今月(令和3年10月)初め、大谷石の産地として有名な栃木県宇都宮市大谷にある、大谷資料館に行ってきました。 大谷資料館は、江戸時代から昭和30年代まで行われてい…

筑西市応援プレミアム商品券2021

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、猛威を振るっていた新型コロナウイルスの感染者数が激減し、令和3年9月30日には、ここ茨城県を含む19都道府県への緊急事態宣言が解除。その後も感染者は減り続けています。 感染者数が減ると気になってくる…

ビートルズ「Let It Be」スペシャル・エディション (スーパー・デラックス)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・ 先日お伝えした、公式書籍「ザ・ビートルズ: Get Back」(日本語版)に続き、ザ・ビートルズのアルバム「Let It Be」スペシャル・エディション (スーパー・デラックス)がAm…

特別講演「波山忌に想いをよせて」(板谷波山記念館 秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 記事にするのが遅くなりましたが・・・ ただいま茨城県筑西市にある板谷波山記念館では、秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」を開催しています。その記念館で、波山先生の命日である10月10日、同展の関連イベント…

公式写真集「ザ・ビートルズ:Get Back」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・ 先週(令和3年10月11日)、解散間際のザ・ビートルズを追ったドキュメンタリー映像作品「ザ・ビートルズ: Get Back」の同名公式書籍(日本語版)が、Amazonから届きまし…

板谷波山記念館 秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日公式ホームページのリニューアルについてお伝えした板谷波山記念館。その波山記念館で、令和3年10月9日(土)から、秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」が開催されています↓ 下館(現在の筑西市)出身の陶芸…

Happy birthday, our naughty boy!(2021)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 突然ですが、今月はうちの子Aの誕生月。ささやかですが部屋を飾って、お祝いをしました。 誕生日と言えばバースデーケーキ。ケーキと言えば、いつもはここ茨城県筑西市内にあるル・アンジェさんや緑花館さん、不二家さ…

とちのきファミリーランド

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和3年9月30日をもって、ここ茨城県を含む19都道府県に発令されていた新型コロナウイルスにともなう緊急事態宣言が解除となりました。感染者数も激減していて、このまま収束してくれれば良いのですが・・・。 さ…

板谷波山生誕150年 検索ファイルVol.6茨城工芸会/広報筑西People 令和3年10月1日号

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして来年令和4年は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙People…

平沢官衙跡(国指定史跡「平沢官衙遺跡」)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 古い話で恐縮ですが、昨年秋に、茨城県つくば市平沢にある平沢官衙跡(国指定史跡「平沢官衙遺跡」)を見てきたので、記事にさせていただきます。 こちらが平沢官衙跡↓ 平沢官衙跡は、今から千年以上前の奈良平安時代の常…