Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筑西市観光協会「2022筑西のいいとこ撮りCALENDER」

こんにちは、みなさんお元気ですか? いよいよ令和3年(2021)もあと数日、カレンダーももうすぐ新しくなります。 わが家のカレンダーは毎年恒例の真岡鐵道SLカレンダーですが、実はここ茨城県筑西市の観光協会も自ら企画したカレンダーを販売していま…

クリスマス2021(Christmas2021)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今日はクリスマス。ここ茨城県筑西市にもクリスマスがやって来ました。 朝、目をさました うちの子A。さっそく枕元にあった、ある物を発見↓ クリスマス・イヴの夜、うちの子Aが寝ているうちにサンタクロースが置…

幻の小林(おばやし)羽黒神社(常陸下館七羽黒か??)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて本日は久しぶりに、歴史と文化財のお話です。 ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したとされる羽黒神社が鎮座していま…

ビートルズ「クリスマス・レコード・ボックス」と「Third Christmas record」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので今年も残り2週間を切り、もうすぐクリスマスとなりました。 そこで本日は、クリスマス関連のビートルズ・グッズをご紹介します。 それはこちら、平成29年(2017)に発売された「クリスマス・レコード・ボ…

板谷波山生誕150年・検索ファイルVol.8ネズミと犬と兎(広報筑西People令和3年12月1日号)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして来年令和4年は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙People…

いばらきフラワーパークのイルミネーション

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今年も残すところ、あと半月ちょっととなりました。はやいもので、もうすぐクリスマスです。そこで、少しだけクリスマスっぽい話題を・・。 先日、ここ茨城県筑西市からほど近い、石岡市にある「いばらきフラワーパーク(…

ビートルズ日本公演プログラム(来日パンフレット)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・以前、sgtbeatlesさんのブログ「Beatles大好き!猫大好き!」でも取り上げられていた「ビートルズ日本公演プログラム(来日パンフレット)」↓ 元々は、昭和41年(196…

板谷波山生誕150年記念事業✕リアル宝探し「筑西財宝伝!」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ただいま筑西市観光協会は、板谷波山生誕150年記念事業×リアル宝探し「筑西財宝伝!~陶聖が残した幻の花瓶を探せ!」を開催中です↓ リアル宝探しとは、実際に隠された宝物を探し出す、大人も子どもも楽しめる体験型…

映画館「ミラベルと魔法だらけの家」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・映画「ミラベルと魔法だらけの家」を観たので、記事にさせていただきます↓ 場所は、前回ご紹介した映画「竜とそばかすの姫」に続き、下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシ…

板谷波山記念館 秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、茨城県筑西市にある板谷波山記念館で開催されていた、秋季特別展「陶片ー創作のかたわらに」に行って来ました↓ 筑西市出身の陶芸家・板谷波山先生(1872-1963)は、常に厳しい姿勢で制作に臨み、…

令和3年、勤行川(五行川)鮭の遡上

こんにちは、みなさんお元気ですか? はやいもので今年も12月、師走となりました。いつの間にか季節も秋から冬へ、日々寒さが増してします。 こちらは、この秋も例年通り実をつけていた庭の柿の木↓ 昨年よりも数は少なかったのですが、赤く染まった葉が地…