Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

「おはぐろそば」と羽黒神社東参道

こんにちは、みなさんお元気ですか?

11月3日に投票が始まったアメリカ大統領選挙、どうやら接戦になりそうですね。トランプ氏、バイデン氏、果たしてどちらが勝つのでしょうか?

 
さて、話は変わって・・・
本日ご紹介するのはこちら、「おはくろそば」さんです↓


f:id:UncleAlbert:20201104123740j:image

場所は、しもだて地域交流センター・アルテリオの西側の、先日記事にさせていただいたあじさいラーメンさんと同じ通り沿いにあります。名前の「おはぐろ」は、すぐ近くにある大町の羽黒神社からとったものでしょう。
以前から気になってはいたのですが、店に入るのは今回が初めてです。

店内の様子↓

f:id:UncleAlbert:20201104125907j:image

そしてメニューです↓

f:id:UncleAlbert:20201104125939j:image

普通のそばにするかちょっと迷って、お腹が空いていたこともあり、天ぷらそばを注文しました↓

f:id:UncleAlbert:20201104130025j:imagef:id:UncleAlbert:20201104130112j:imagef:id:UncleAlbert:20201104131053j:image

美味しかったので、またお邪魔したいと思います。

ちなみに、先に「おはぐろ」の名は羽黒神社からきていると書きましたが、すぐ近くには神社東参道があり、ここを登ると、あっという間に羽黒神社の境内です。
羽黒神社東参道の碑↓

f:id:UncleAlbert:20201104131422j:image

f:id:UncleAlbert:20201104131449j:image

大詔奉載記念 昭和十六年十二月

f:id:UncleAlbert:20201104131530j:image

緑風館竣工記念 昭和二十六年三月

f:id:UncleAlbert:20201104131553j:image

根岸町

f:id:UncleAlbert:20201104132230j:image

f:id:UncleAlbert:20201104132311j:image

というわけで、「おはぐろそば」さんのご紹介でした。

【追記】令和5年1月に店の前を通ったところ、残念ながら閉店となっていました。


■おはぐろそば
茨城県筑西市甲(根岸町)39-4
JR下館駅から徒歩7分
午前11時30分~午後2時、午前5時8時~(月~土曜)
日曜定休
TEL0296-24-8064


しもだて地域交流センター・アルテリオ