Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2022-01-01から1年間の記事一覧

廣澤美術館「美しき漆芸の世界 人間国宝 大西勲漆芸展 -日本も伝統工芸展10年の歩み」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市にある廣澤美術館で令和4年12月25日(日)まで開催されていた、「美しき漆芸の世界 人間国宝 大西勲展 -日本伝統工芸展10年の歩み」に行ってきたので、ご紹介します↓ 大西勲先生は、昭和1…

ハッピー・クリスマス2022(Happy Xmas,War Is Over2022)

こんにちは、みなさんお元気ですか?今日はクリスマス。ここ茨城県筑西市にもクリスマスがやって来ました。 うちの子Aと飾り付けた、(毎年同じ)クリスマスツリーです↓ 23日の夜には、わたくし臣(しん)の兄弟から宅配便で贈られてきたアイスケーキをいただ…

あしかがフラワーパークのイルミネーション(令和4年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? FIFAワールドカップ2022カタール大会。アルゼンチンの優勝で幕を閉じ、メッシが伝説になりました。森保ジャパンもドイツ戦、スペイン戦で勝利するなど大健闘。しかし、新しい景色(ベスト8)には届きませんでした…

映画「月の満ち欠け」企画展 in ちくせい

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて現在、茨城県筑西市にあるしもだて地域交流センター・アルテリオで、「映画『月の満ち欠け』企画展 in ちくせい」が開催されています↓ 令和4年12月2日に公開された映画「月の満ち欠け」は、平成29年に直木賞を…

板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館で開催中の「板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展」に行って来ました↓ 板谷波山先生は、ここ筑西市(下館)出身の陶芸家。陶聖とも呼ばれ、筑西市名誉市民、茨城県名誉…

最勝寺の紅葉と薬師堂(筑西市指定文化財・建造物)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市の下平塚にある最勝寺に行ってきたので、ご紹介します。 鎌倉時代に創建されたという清瀧山真珠院最勝寺。当初は浄土真宗だったそうですが、改宗し、現在は天台宗の寺院です。 京都から庭師を…

スペインに勝利、FIFAワールドカップ2022カタール大会

ただいま12月2日、朝6時おはようございます! 日本代表、勝ちました! サッカー・ワールドカップ、 グループステージでスペインに! 逆転勝利、しびれました! 夢をみているのか? いや、現実です! ドイツ戦は奇跡ではなかった! 「新しい景色」まで、…

「かあちゃん、南極で働く」筑西市男女共同参画推進講演会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 少々古い話題で恐縮ですが、令和4年11月20日(日)、しもだて地域交流センター・アルテリオで開催された、筑西市男女共同参画推進講演会「かあちゃん、南極で働く」に行ってきたので、記事にさせていただきます↓ この…

ドイツに勝利、FIFAワールドカップ2022カタール大会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とはあまり関係ありませんが・・・ 令和4年11月23日、FIFAワールドカップ・カタール2022グループステージ(グループリーグ)の試合が行われ、グループEの日本代表がドイツ代表と対戦。7回目のW…

「生誕150年記念 板谷波山の陶芸」泉屋博古館東京

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日、東京・六本木にある泉屋博古館東京で開催中の、陶聖・板谷波山先生(陶芸家として初の文化勲章受章者)の展覧会「生誕150年記念 板谷波山の陶芸~麗しき作品と生涯~」へ行って来たので、記事にさせていただきま…

パープルライトアップ2022(令和4年)下館駅前ビル・スピカ南側ショーウインドウ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 日本でも話題の米中間選挙。過去の中間選挙では政権党が負け続けており、今回(和4年)も世論調査では共和党圧勝と予想されていました。ところが民主党(バイデン政権)が善戦し、上院の主導権を握ったようです。トランプ元…

第18回筑西市文化祭・小中学校作品展

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、第18回筑西市文化祭に行って来たのでご紹介します。 筑西市文化祭は、茨城県筑西市と筑西市教育委員会、筑西市文化協議会、筑西市教育研究会の4者主催で毎年開催されているもの。このブログでは、文…

備中松山城 御社壇の羽黒大権現(常陸下館七羽黒・番外編)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、羽黒神社が鎮座しています。 こちらが、下館(大町)の羽黒神社・拝殿↓ 同・本殿↓ そして、この大町の羽黒神社を筆頭に、周辺に多くの羽黒神社が建立され、七羽黒と呼ばれて…

下館ラーメン・新華餃子会館さんのラーメン大盛

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日、ここ茨城県筑西市のご当地ラーメン、下館ラーメンをいただいたのでご紹介します。 今回のお店は、このブログでは初めての登場となる、新華(しんか)餃子会館さんです。新華さんは「餃子会館」という名前からも分か…

The BEATLES「Please Please Me」Gold Parlophon(1)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまで、続々と発売されるスペシャル・エディション系ボックスセット以外にも、日本公演プロ…

下館ラーメン・盛信軒さんのワンタンメン(大盛)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日は久しぶりに、ここ茨城県筑西市のご当地ラーメン・下館ラーメンのご紹介です。実はその間も下館ラーメンを食べに行っていたのですが、色々と忙しく記事に出来ないでいました。 今回のお店は、このブログ3回目の登…

伊香保温泉一泊の旅(2)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日行った「伊香保温泉一泊の旅(1)」からの続きです。 宿泊したのは、ホテル松本楼さん。 こちらが夕飯です↓ 豪華な夕飯、美味しくいただきました。 そして伊香保といえば、温泉。さすがに風呂場で写真を撮るのはばか…

ちくせい花火大会2022開催

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日10月15日(土)、ちくせい花火大会2022が開催され、およそ1万5千発の花火が茨城県筑西市の夜空を彩りました。 同花火大会は、筑西市の新たな秋の風物詩にしたいとの願いを込めて実施されたもの。昨年は…

伊香保温泉一泊の旅(1)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、伊香保温泉一泊の旅に行って来たので、記事にさせていただきます。 今回は車でお出かけ。茨城県筑西市を出発してまず向かったのは、関越自動車道渋川・伊香保ICから15分、伊香保温泉に程近い場所にある敷…

Happy birthday, our naughty boy!(2022)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今月はうちの子Aの誕生月。ささやかですが、家族でお祝いをしました。 これまでバースデーケーキは、ここ茨城県筑西市内にある緑花館さんや不二家さん、イオンモール下妻店のサーティワンアイスクリームケーキな…

板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展

こんにちは、みなさんお元気ですか? さてここ茨城県筑西市は、陶聖・板谷波山先生(文化勲章受章者)の出身地。そして今年(令和4年)は、波山先生の生誕150年という節目の年です。 市はこれまで、波山先生の作品を一堂に集めた展覧会「生誕150年記念 板…

筑西市協働のまちづくりフォーラム2022

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここのところ、しもだて商工まつり2022、令和4年秋巡業 大相撲筑西場所とイベントのご紹介が多いこのブログ。主催者側のコロナ対応に、変化が見られるという事でしょうか。 そして今回もイベントのお話です。…

旧下館市役所本庁舎(筑西市役所下館庁舎)の解体作業

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日令和4年9月27日(火)、参議院選挙の遊説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が、東京都千代田区の日本武道館で行われました。元首相の功績、国葬実施の是非には様々な意見があり、反対デモも行…

しもだて商工まつり2022に、U字工事さんが登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和4年9月23日(金)の秋分の日、ここ茨城県筑西市の秋恒例のイベント「しもだて商工まつり」が開催されます↓ しもだて商工まつりの事をブログに書くのは、なんと平成24年(2012年以来)。いつの間にか10…

令和4年秋巡業 大相撲筑西場所

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、来月(令和4年10月)9日(日)、大相撲の秋巡業 筑西場所が、筑西市の下館総合体育館で開催されます↓ 筑西市で大相撲が行われるのは、平成29年(2017)10月以来、5年ぶり。令和2年(2020)4月にも市制…

小栗判官まつり、過去の判官役まとめ

こんにちは、みなさんお元気ですか? いまだ先行きが見えない新型コロナ。これまで全国各地で様々なイベントが、コロナのために中止となってきました。ここ筑西市でも同様で、今年(令和4年)の市の四大イベントのうち下館祇園祭りとあけの ひまわりフェステ…

夏の思い出、カブトムシ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 9月になり、朝夕涼しくなってきました。夏もそろそろ終わりです。 さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 今年の夏は新型コロナの規制も無くなって、海に行ったり、お神輿や映画を見たり、ひまわりフェステ…

プランターの八重ひまわり

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の夏の恒例イベントであるあけの ひまわりフェスティバル。過去2年間は新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、今年(令和4年)は開催され、先日無事終了しました。 そのフェスティバル…

画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)鑑賞2回目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)を観てきました。この映画を観るのは2回目。1回目を一緒に観たうちの子Aが「面白かった」とい…

アサガオとミニトマト育成計画「序」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 我が家では、東日本大震災があった平成23年以来、毎年プランターでアサガオを育てています。 今年も昨年同様、5月に種をまくとすぐに芽が出たのですが↓ 記録的猛暑…