Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下館ラーメン・盛昭軒さんのワンタンメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のご当地グルメ「下館ラーメン」。その老舗・盛昭軒さんに行ってきたのでご紹介します。 こちらが盛昭軒さんです↓ ブログで記事を書かせていただくのは、なんと平成29年以…

GoToトラベル 福井の旅4山代温泉~帰宅編

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルスの感染が広がり、「Go Toトラベル」の対象から、札幌市と大阪市への旅行が除外されましたが・・・このブログでは引き続き、先月(10月)末に行った「Go Toトラベル」について書かせていただきます。「…

映画「STAND BY ME ドラえもん2」でドラ泣き再び?

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今回は「GoToトラベル 福井の旅」の記事を一旦お休みして、映画のお話です。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先日の3連休に、栃木県宇都宮市のショッピングセンター・ベルモールにあるTOHOシネマズ宇…

GoToトラベル 福井の旅3 福井県立恐竜博物館で発掘体験

こんにちは。茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先月(10月)末に行った「GoToトラベル 福井の旅2永平寺・平泉寺白山神社編」からの続きです。 福井市内にあるホテル・リバージュアケボノさんに一泊した わたし臣(しん)とその一行。朝食はホテルのバイ…

筑西市応援プレミアム商品券

こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が全国で連日2,000人を超え、感染拡大が止まりません。みんなで、感染予防を心掛けましょう。 さて先日のこと、我が家にこんなハガキが届きました↓ 筑西市応援プレミアム商品券の購入引換券です。 茨城県筑西市内…

GoToトラベル 福井の旅2 永平寺・平泉寺白山神社編

こんにちは。茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先月(10月)末に行った「GoToトラベル 福井の旅1 出発編」からの続きです。 小松空港からレンタカーに乗った わたくし臣(しん)とその一行。目指すは曹洞宗の大本山、永平寺です。が、しかし、時刻はも…

広末涼子さんと路上で遭遇、茨城県筑西市でドラマ撮影

こんにちは。いよいよ秋も深まってきました。今年は柿の当たり年なのか、うちの庭の柿の木は、例年に比べて多くの実をつけています↓ さて話は変わって・・・この前の木曜日(11月12日)のことです。所用のため、地元である茨城県筑西市の下館駅近くを歩い…

GoToトラベル 福井の旅1 出発編

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、このブログでも以前、ミュージアムパーク茨城県自然博物館や水戸市森林公園の恐竜について書かせていただいたように、うちの子は今「恐竜」にはまっています。 はい、ということで先月(10月)末に行って来ました。…

DOUBLE FANTASY -John & Yoko/1 Two Virgins

こんにちは、みなさんお元気ですか、このブログでも記事にさせていただいた劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が、公開から24日間で興行収入204億円を突破し、歴代興行収入ランキング5位になったそうです。いったいどこまで記録を伸ばすのでしょうか。 さ…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」鑑賞2回目・煉獄さん全集中

こんにちは、みなさんお元気ですか?アメリカ大統領選挙、どうやら民主党バイデン元副大統領の勝利となりそうです。トランプ大統領、敗北宣言無しにホワイトハウスを去るのでしょうか。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・筑西市のお隣・下妻市に…

六本木ヒルズとテレビ朝日

こんにちは、みなさんお元気ですか?アメリカ大統領選挙、混迷の度合いが深まってきそうですね。今後どうなるのでしょうか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・10月下旬、東京六本木に行って来ました↓ ある展覧会を観るために訪れたのですが、…

「おはぐろそば」と羽黒神社東参道

こんにちは、みなさんお元気ですか? 11月3日に投票が始まったアメリカ大統領選挙、どうやら接戦になりそうですね。トランプ氏、バイデン氏、果たしてどちらが勝つのでしょうか? さて、話は変わって・・・ 本日ご紹介するのはこちら、「おはくろそば」さ…

ジョージ・ハリスン「アップル・イヤーズ 1968-75」初回生産限定盤

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・最近頻繁に記事を書いている、わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまでも、ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ デラ…