Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

六本木ヒルズとテレビ朝日

こんにちは、みなさんお元気ですか?
アメリカ大統領選挙、混迷の度合いが深まってきそうですね。今後どうなるのでしょうか?

さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・
10月下旬、東京六本木に行って来ました↓

f:id:UncleAlbert:20201107062709j:image

ある展覧会を観るために訪れたのですが、その内容は次回以降記事にすることにして、めったに行かない都会の風景をご紹介したいと思います。

東京メトロ日比谷線六本木駅を降りると、長いエスカレーターが待っていました↓

f:id:UncleAlbert:20201107060153j:image

エスカレーターを登りきった所に現れたのは、この高いビル↓

f:id:UncleAlbert:20201107060223j:image

そうです、ここは六本木ヒルズ
このビルは、54階建、高さ238mの森タワーです↓

f:id:UncleAlbert:20201107060257j:image

六本木ヒルズは、東京都港区六本木の都市再開発事業として計画され、平成15年に森ビルが開業した複合商業施設。計画の立案後には、バブル崩壊や住民の反対運動などの紆余曲折があり、完成までに17年の歳月を要したそうです。

森タワーの前で、巨大な蜘蛛のオブジェを発見↓

f:id:UncleAlbert:20201107060322j:image

パリ出身のアーティスト、ルイーズ・ブルジョワさんの作品だそうです。

こちらは、テレビ朝日

f:id:UncleAlbert:20201107061204j:image

さすがはテレビ局、大きな社屋です。ここで毎日働くのは、どんな気分なんでしょう。そういえば、うちの子どもが好きな「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」も、放送はテレビ朝日系です。

テレビ朝日とその前にある毛利庭園↓

f:id:UncleAlbert:20201107060356j:image

実はこのテレビ朝日周辺は、吉良邸家討ち入りに加わった赤穂浪士47人のうち、10人が預けられた長府藩毛利家上屋敷があった場所。長府藩毛利家は萩藩毛利家の分家で、毛利元就の孫秀元が甲斐守に任され、幕末までこの地に上屋敷が存在したそうです。

f:id:UncleAlbert:20201107061115j:image

昭和30年には毛利甲斐守邸跡として東京都旧跡に指定されましたが、六本木ヒルズ整備の際、池などは保存のため埋められ、その上に現在の毛利庭園が築かれたとの事です。

六本木ヒルズには他にも、森美術館や森ビル展望台、イルミネーションで有名なけやき坂など、色々と有名スポットがあるようなのですが、今回の目的は展覧会なのでスルーさせていただき、早足で展覧会場へ。目指す展覧会とは「DOUBLE FANTASY -John & Yoko」です↓

f:id:UncleAlbert:20201107061305j:image

というわけで、次回『「DOUBLE FANTASY -John & Yoko」1生い立ちと出会い』に続きます。


六本木ヒルズ