Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2023-01-01から1年間の記事一覧

真岡鐵道SLカレンダー2024

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、今日も含めて令和5年もあと2日となってしまいました。もうすぐ令和6年です。そこで今日ご紹介するのは、ここ茨城県筑西市の下館駅を始発駅に、栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅を結ぶ真岡鐵道のSLカレンダー…

ハッピー・クリスマス2023(Happy Xmas,War Is Over2023)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今日はクリスマス(Christmas)。ここ茨城県筑西市にある我が家にもクリスマスがやって来ました。 うちの子Aと飾り付けた、(昨年と同じ、と言うかいつもの)クリスマスツリーです↓ 毎年サンタクロースから(という設定で)プ…

しもだて美術館所蔵の「彼女」たち展と令和5年度展覧会のまとめ

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ちょっと前の話で恐縮ですが・・・ 久しぶりに、ここ茨城県筑西市の しもだて地域交流センター・アルテリオ3階にある しもだて美術館で、展覧会を観てきたのでご報告します。 秋冬期収蔵品展しもだて美術館所蔵の…

協和支所で「チャンバラ合戦 in 小栗判官まつり」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 少し前の話ですが・・・ 令和5年12月3日(日)、ここ茨城県筑西市の筑西市役所協和支所で行なわれた、第31回小栗判官まつりの関連イベント「チャンバラ合戦 in 小栗判官まつり」に参加しました。うちの子Aと一緒で…

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和5年12月14日(日本時間15日)、ロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手(29歳)が、本拠地のドジャースタジアムで入団記者会見を行いました。 これを受け、早くもメジャーリーグ公式ホームページが、…

第31回小栗判官まつり(武者行列)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日の令和5年12月3日(日)、コロナ禍を経て4年ぶりの開催となった、第31回小栗判官まつりに行ってきました↓ 小栗判官まつりは、平成元年(1989)に始まった、茨城県筑西市の協和地区に伝わる「小栗判官伝説…

筑西市男女共同参画フォトコンテスト2023

みなさん、お元気ですか? さて先日のことです。所用のため、ここ茨城県筑西市にあるしもだて地域交流センター・アルテリオを訪れたところ、こんなものを見つけました。 令和5年度筑西市男女共同参画フォトコンテスト「誰もがあふれる笑顔」の作品展示です↓…

筑西市ロケ作品・映画「ゴジラ−1.0」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ちょっと前の話ですが・・・ 映画「ゴジラ−1.0」を、うちの子Aと観てきました↓ 場所は例によって、ここ茨城県筑西市のお隣下妻市にある、イオンモール下妻のイオンシネマ下妻です↓ 映画「ゴジラ−1.0」は、令和6年…

鮭の捕獲・採卵見学会(鬼怒小貝漁業協同組合主催)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 古い話で恐縮ですが・・・ 令和5年11月12日(日)、ここ茨城県筑西市女方(おざかた)の鬼怒小貝漁業協同組合鮭孵化場近くで開催された、鮭の捕獲・採卵見学会に行ってきました。 この見学会は、鬼怒小貝漁業協同組合が…

「宇都宮餃子祭り2023」と宇都宮市天然記念物「大いちょう」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 古い話で恐縮ですが・・・令和5年11月3日(金)の文化の日、宇都宮市に行ってきました。宇都宮といえば餃子、という事で「宇都宮餃子祭り」に初参加です↓ 一般社団法人宇都宮観光コンベンション協会HPによると宇都宮…

茨城県民手帳(2024年版)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、早いもので令和5年ももすぐ12月。記事にするのが遅くなってしまいましたが・・・ 2024(令和6)年の手帳をご紹介します。 それはこちら、茨城県民手帳です↓ いばらき統計アンバサダーで吉本興業「よしもと茨…

筑西市生涯学習センター・ペアーノと木山裕策さん令和5年度男女共同参画推進講演会

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、令和5年11月19日(日)のことです。以前記事にした令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会に申し込んだところ、入場券が届いたので参加してきました↓ この講演会は、男女共同参画意識の啓発のために市が毎…

下館シネマ1(ONE)の取り壊しが決定

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて新聞によりますと、このブログ「筑西歳時記」にも度々登場していた、茨城県筑西市の閉館となった映画館「下館シネマ1(ONE)」の取り壊しが決まったそうです。 こちらは、以前撮影したシネマ1。この時はまだテナント…

パープルライトアップ2023(令和5年)しもだて地域交流センター・アルテリオ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和5年11月16日(日本時間17日)、メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(29歳)が、史上初、2度目の満票によるMVP(最優秀選手)を受賞しました。 メジャー6年目の今季は、出場135試合で44本塁打の…

ミニトマト育成計画「破」(令和5年)

こんにちはみなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、令和5年春から秋にかけて、我が家の庭とプランターで育てた花々についてお話させていただきました。実はその際に御紹介しきれなかったものがあるので、追加で記…

令和5年春から秋、庭とプランターの花々

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて突然ですが、今年(令和5年)の春から晩秋にかけて、ここ茨城県筑西市のわが家の庭やプランターで咲いた花々の一部と、収穫したミニトマトの写真をアップさせていただきます。特に深い意味は無く、記録のためです。 …

作詞家 矢野亮先生 顕彰之碑

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、記事を書くのが遅くなってしまい恐縮ですが・・・ 令和5年(2023)6月24日(土)、茨城県筑西市内にある羽黒児童遊園(羽黒神社南)で、矢野亮先生顕彰碑の除幕式が執り行われました。 矢野亮さん(本名・三上好…

ちくせい花火大会2023

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて記事にするのが遅くなりましたが・・・ 令和5年10月21日(土)、ここ茨城県筑西市の道の駅グランテラス筑西周辺で「ちくせい花火大会」が開催されました↓ 同花火大会は、筑西市の新たな秋の風物詩にしたいとの願…

Happy birthday, our naughty boy!(2023)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今月はうちの子Aの誕生月。今年も、ささやかながら家族でお祝いをしました。 いつもように、風船で飾り付け。 これまでバースデーケーキは、ここ茨城県筑西市内にあるル・アンジェさんや緑花館さん、不二家さん、…

祝40周年 東京ディズニーランド2023(令和5年)②

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて今回のお話は、今年(令和5年)7月末に行ったディズニーランドの続きです。 はじめに前回のおさらいから。夢の国に入国すると、まずはキャラクター・グリーティングでグーフィーと記念撮影。その後、お約束のビック…

木山裕策さん「子育てで深めよう!家族の絆」令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会のお知らせ

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和5年11月19日(日)、筑西市生涯学習センター・ペアーノで、男女共同参画推進講演会「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home」(ミニコンサート付)が開催されます↓ 昨年(令和4年)開か…

波山の夕べ 特別編2− 板谷波山60回忌 前夜の集い

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、新型コロナ以前には毎年3月3日の板谷波山先生の誕生日に開催されていた、市民が波山先生について語り合うイベント「波山の夕べ」。ここ数年は中止が続いていましたが、昨年(令和4年)は展覧会「生誕150年記念…

祝40周年 東京ディズニーランド2023(令和5年)①

こんにちは、およそ1ヶ月ぶりのブログ更新です。みなさんお元気ですか? さて、ちょっと前の話になりますが、今年(令和5年)7月末に、ディズニーランドへ行って来たので記事にさせていただきます。ちなみに夢の国の記事を書くのは、昨年(令和4年)の雪のデ…

真夏の夜のキャンドルナイト in あけのひまわりフェスティバル2023

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和5年8月26日(土)から9月3日(日)まで、茨城県筑西市で開催中の「あけの ひまわりフェスティバル2023」に行ってきたので、記事にさせていただきます↓ 8月26日(土)から9月3日(日)まで、茨城県筑西…

夏の思い出、カブトムシ(令和5年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 8月もあと一週間を切りましたが、相変わらす猛暑が続いています。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。 新型コロナの規制も無くなった今年(令和5年)は、ディズニーランドに行ったり、ここ筑西市の下館祇園まつり…

第51回下館盆踊り大会

こんにちは、みなさんお元気ですか?記録的な猛暑が続く今年(令和5年)の夏、熱中症などには十分ご注意ください。 さて、記事にするのが遅くなりましたが・・・ここ茨城県筑西市で今年、4年ぶりに開催された下館盆踊り大会のお話です↓ 下館盆踊り大会は、毎…

関城の祭典どすこいペア2023

こんにちは、みなさんお元気ですか? 記録的な猛暑が続く今年(令和5年)の夏、熱中症などには十分ご注意ください。 さて話はかわって・・・ここ茨城県筑西市では毎年夏になると、先日お伝えした下館祇園祭りや明野ひまわりフェスティバル、下館盆踊り大会な…

映画「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」

こんにちは、みなさんお元気ですか?約2週間ぶりのブログ更新です。 さて先日(令和5年8月4日)のこと。うちの子Aと一緒に、公開初日の映画「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」を観てきたので、ご報告します…

令和5年 下館祇園まつりが始まります

こんにちは、みなさんお元気ですか? 10日ぶりのブログ更新となってしまいました。その間令和5年7月22日(土)には、気象庁が「関東甲信と東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表。関東甲信は平年より3日遅い梅雨明けで、本格的な夏の到来…

下館レイルフェスタ2023夏

こんにちは、3週間ぶりのブログ更新です。暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市の広報紙「広報筑西People」で↓ 「下館レイルフェスタ2023夏」というイベントの情報を発見↓ さっそく行って来ました↓ 入り口に置かれて…