Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

廣澤美術館「伝統と革新 千住博と黄金の茶道具 特別展」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、現在ここ茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティにある廣澤美術館で、「伝統と革新 千住博と黄金の茶道具 特別展」が開催中です↓ 特別展では、廣澤美術館が所蔵する日本画家・千住博さん(日本芸術院会員)の作品を一堂…

第7回 筑西市小中学生秀作ポスター・絵画展

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて現在、ここ茨城県筑西市の しもだて地域交流センター・アルテリオ3階にある しもだて美術館で開催されている、「第7回 筑西市小中学生秀作ポスター・絵画展」を観てきました↓ 昨年もご紹介したこの展覧会は、子ども…

ハイスペックシアターADMIXで筑西市ロケ作品「ゴジラ−1.0」(鑑賞2回目)

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市でロケの一部が行われ、令和6年3月11日(日本時間)に第96回アカデミー賞視覚効果賞を受賞した映画「ゴジラ−1.0」。うちの子Aが「もう一度観てもいい」というので、行ってきました。 本当は全編…

映画「ドラえもん のび太の地球交響楽」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先日、公開直後の映画「ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」を観てきました↓ 劇場は筑西のお隣、下妻市にあるイオンモール下妻の「イオンシネマ下妻」↓ …

ホワイトデー(2024)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日(令和6年)3月14日はホワイトデーでした。今年のバレンタインデーも、ママからチョコレートを貰った うちの子A。そのお返しをする事になりました。 ここ茨城県筑西市内には、ル・アンジェさんや緑花館さん…

祝アカデミー賞・視覚効果賞受賞!筑西市ロケ映画「ゴジラ−1.0」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 日本時間の令和6年3月11日、第96回アカデミー賞授賞式がロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、ここ茨城県筑西市でロケの一部が行なわれた映画「ゴジラ−1.0(マイナス・ワン)」が視覚効果賞を受賞しました…

また雪が降りました

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日見ていたテレビで、今年の冬は「記録的な暖冬」だと言ってきましたが、ここ筑西市筑西市では本日(令和6年3月7日)、またまた雪が降りました。 ちなみに、今年雪の記事を書くのは2月6日以来、3回目です。 朝方ま…

二宮尊徳7代目子孫 中桐万里子さん講演会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和6年3月16日(土)、筑西市文化協議会下館支部が主催する文化講演会が開催されます。 講師は、二宮尊徳の7代目子孫である中桐万里子さんで、講演テーマは「教育者 二宮金次郎〜人をそだてるためには〜」。 ここ茨…

Happy Birthday,mama! (2024)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、ママの誕生日をお祝いしました。バースデー・ケーキは毎年ここ茨城県筑西市内で購入していて、一昨年はフランス菓子ル・アンジェさん、昨年は緑花館さんでした。そして今年はこちら、令和4年(2022)…

「筑西雛祭りひなめぐり2024」アルテリオ会場

こんにちは、みなさんお元気ですか? はやいもので、2月も折り返しを過ぎてもうすぐ雛祭り。という事で、ここ茨城県筑西市では昨年に続き、恒例の「筑西雛祭り ひなめぐり」が開催されています。 「筑西雛祭り ひなめぐり」が始まったのは平成25年。今年…

稲野辺羽黒神社(常陸下館七羽黒か?)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、このブログではこれまで、ここ茨城県筑西市の常陸下館七羽黒神社についてご紹介してきました。 筑西市大町(筑西市甲)には、文明3年(1481)、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒…

関東地方で大雪、茨城県筑西市も積雪

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和6年2月5日(月)に降り始めた雪は、一夜明けた6日午前5時現在、東京都心で7センチの積雪を記録。関東各地で大雪となりました。 茨城県内でも、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、常陸…

父の勲章

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて今回は、勲章のお話です。 日本国憲法は、天皇陛下が行う国事行為の一つとして「栄典を授与すること」を定めていて、これを根拠に天皇陛下の名で勲章が授与されています。 一口に勲章と言っても、大勲位菊花章頸飾(…

筑西市ロケ作品・映画「ゴジラ−1.0」コラボチョコレート

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日のこと、ここ茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西に、久しぶりに行ってきました↓ グランテラス筑西は、令和元年7月にオープンした北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅。平日のオープン直後という時間帯のため…

アニメ「サザエさん」にダイヤモンド筑波とザ・ヒロサワ・シティが登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて突然ですが、日曜夜の国民的アニメといえば「サザエさん」です↓ 実は現在、そのサザエさんのオープニング映像で、茨城県が紹介されています。 これは、県が進める「 茨城デスティネーションキャンペーン」の実施に合…

令和6年初雪

こんにちは、みなさんお元気ですか? 暖冬だったこの冬ですが、1月13日(土)、茨城県内で降雪を観測。気象庁によれば、上空に氷点下36度の強い寒気が入り雪雲が発達したことによるものだそうです。 そしてここ筑西市でも、初雪が降りました。奥に見えるの…

羽黒神社に初詣(令和6年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さてみなさんは、年末年始をどのように過ごされたでしょうか。わたくし臣(しん)は例年三が日の内に、ここ茨城県筑西市大町(筑西市甲)にある羽黒神社へ初詣に行くのですが・・・。今年は、なかなか出かける事が出来ず、先…

令和6年 大町だるま市に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日の令和6年1月8日(月・祝)、茨城県筑西市の大町通りで行われた「だるま市」に行ってきました。「だるま市」をご紹介するのは、令和2年以来です↓ もともとは大町にある羽黒神社の門前市だった、この「だるま…

劇場版「SPY×FAMILY CODE:White(スパイ×ファミリー コード:ホワイト)」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて昨年(令和5年)12月末のこと。家族揃って、公開直後の劇場版「SPY×FAMILY CODE:White(スパイ×ファミリー コード:ホワイト)」を観てきたのでご報告します↓ 場所は例によって、ここ茨城県筑西市のお隣下妻市にある…

謹賀新年(令和6年)

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は新型コロナウイルスも5類扱いとなり、やっと普段の日常が戻ってきました。令和6年、今年こそ良い年でありますように。 【追記】 元日、石川県能登地方を震源とする北陸での大…

真岡鐵道SLカレンダー2024

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、今日も含めて令和5年もあと2日となってしまいました。もうすぐ令和6年です。そこで今日ご紹介するのは、ここ茨城県筑西市の下館駅を始発駅に、栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅を結ぶ真岡鐵道のSLカレンダー…

ハッピー・クリスマス2023(Happy Xmas,War Is Over2023)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今日はクリスマス(Christmas)。ここ茨城県筑西市にある我が家にもクリスマスがやって来ました。 うちの子Aと飾り付けた、(昨年と同じ、と言うかいつもの)クリスマスツリーです↓ 毎年サンタクロースから(という設定で)プ…

しもだて美術館所蔵の「彼女」たち展と令和5年度展覧会のまとめ

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ちょっと前の話で恐縮ですが・・・ 久しぶりに、ここ茨城県筑西市の しもだて地域交流センター・アルテリオ3階にある しもだて美術館で、展覧会を観てきたのでご報告します。 秋冬期収蔵品展しもだて美術館所蔵の…

協和支所で「チャンバラ合戦 in 小栗判官まつり」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 少し前の話ですが・・・ 令和5年12月3日(日)、ここ茨城県筑西市の筑西市役所協和支所で行なわれた、第31回小栗判官まつりの関連イベント「チャンバラ合戦 in 小栗判官まつり」に参加しました。うちの子Aと一緒で…

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和5年12月14日(日本時間15日)、ロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手(29歳)が、本拠地のドジャースタジアムで入団記者会見を行いました。 これを受け、早くもメジャーリーグ公式ホームページが、…

第31回小栗判官まつり(武者行列)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日の令和5年12月3日(日)、コロナ禍を経て4年ぶりの開催となった、第31回小栗判官まつりに行ってきました↓ 小栗判官まつりは、平成元年(1989)に始まった、茨城県筑西市の協和地区に伝わる「小栗判官伝説…

筑西市男女共同参画フォトコンテスト2023

みなさん、お元気ですか? さて先日のことです。所用のため、ここ茨城県筑西市にあるしもだて地域交流センター・アルテリオを訪れたところ、こんなものを見つけました。 令和5年度筑西市男女共同参画フォトコンテスト「誰もがあふれる笑顔」の作品展示です↓…

筑西市ロケ作品・映画「ゴジラ−1.0」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ちょっと前の話ですが・・・ 映画「ゴジラ−1.0」を、うちの子Aと観てきました↓ 場所は例によって、ここ茨城県筑西市のお隣下妻市にある、イオンモール下妻のイオンシネマ下妻です↓ 映画「ゴジラ−1.0」は、令和6年…

鮭の捕獲・採卵見学会(鬼怒小貝漁業協同組合主催)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 古い話で恐縮ですが・・・ 令和5年11月12日(日)、ここ茨城県筑西市女方(おざかた)の鬼怒小貝漁業協同組合鮭孵化場近くで開催された、鮭の捕獲・採卵見学会に行ってきました。 この見学会は、鬼怒小貝漁業協同組合が…

「宇都宮餃子祭り2023」と宇都宮市天然記念物「大いちょう」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 古い話で恐縮ですが・・・令和5年11月3日(金)の文化の日、宇都宮市に行ってきました。宇都宮といえば餃子、という事で「宇都宮餃子祭り」に初参加です↓ 一般社団法人宇都宮観光コンベンション協会HPによると宇都宮…