Hatena Blog版「筑西歳時記」 ~茨城県筑西市(旧下館市と関城・明野・協和町)~

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展

こんにちは、みなさんお元気ですか? さてここ茨城県筑西市は、陶聖・板谷波山先生(文化勲章受章者)の出身地。そして今年(令和4年)は、波山先生の生誕150年という節目の年です。 市はこれまで、波山先生の作品を一堂に集めた展覧会「生誕150年記念 板…

筑西市協働のまちづくりフォーラム2022

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここのところ、しもだて商工まつり2022、令和4年秋巡業 大相撲筑西場所とイベントのご紹介が多いこのブログ。主催者側のコロナ対応に、変化が見られるという事でしょうか。 そして今回もイベントのお話です。…

旧下館市役所本庁舎(筑西市役所下館庁舎)の解体作業

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日令和4年9月27日(火)、参議院選挙の遊説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が、東京都千代田区の日本武道館で行われました。謹んでお悔やみ申し上げます。 さて話は変わって・・・ 先日、ここ…

しもだて商工まつり2022に、U字工事さんが登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和4年9月23日(金)の秋分の日、ここ茨城県筑西市の秋恒例のイベント「しもだて商工まつり」が開催されます↓ しもだて商工まつりの事をブログに書くのは、なんと平成24年(2012年以来)。いつの間にか10…

令和4年秋巡業 大相撲筑西場所

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、来月(令和4年10月)9日(日)、大相撲の秋巡業 筑西場所が、筑西市の下館総合体育館で開催されます↓ 筑西市で大相撲が行われるのは、平成29年(2017)10月以来、5年ぶり。令和2年(2020)4月にも市制…

小栗判官まつり、過去の判官役まとめ

こんにちは、みなさんお元気ですか? いまだ先行きが見えない新型コロナ。これまで全国各地で様々なイベントが、コロナのために中止となってきました。ここ筑西市でも同様で、今年(令和4年)の市の四大イベントのうち下館祇園祭りとあけの ひまわりフェステ…

夏の思い出、カブトムシ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 9月になり、朝夕涼しくなってきました。夏もそろそろ終わりです。 さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 今年の夏は新型コロナの規制も無くなって、海に行ったり、お神輿や映画を見たり、ひまわりフェステ…

プランターの八重ひまわり

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の夏の恒例イベントであるあけの ひまわりフェスティバル。過去2年間は新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、今年(令和4年)は開催され、先日無事終了しました。 そのフェスティバル…

画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)鑑賞2回目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)を観てきました。この映画を観るのは2回目。1回目を一緒に観たうちの子Aが「面白かった」とい…

アサガオとミニトマト

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 我が家では、東日本大震災があった平成23年以来、毎年プランターでアサガオを育てています。 今年も昨年同様、5月に種をまくとすぐに芽が出たのですが↓ 記録的猛暑…

あけの ひまわりフェスティバル2022に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、ここ茨城県筑西市で開催中の「あけの ひまわりフェスティバル」に行ってきました。明野ひまわりの里(筑西市宮山)に咲く、100万本の八重ひまわり。過去2年は新型コロナで中止となったため、今年は3…

あけの ひまわりフェスティバル2022のお知らせ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、8月ももう終わりです。そしてこの時期、ここ茨城県筑西市の恒例イベントといえば、あけの ひまわりフェスティバル。過去2年間は新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、今年(令和4年)は3年振…

坂のあるまち下館「江戸坂」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今回は、ここ茨城県筑西市の歴史・文化財のお話です。 さて、筑西市の下館市街(旧下館町)は、坂の多いまち。それは下館が、南北に張り出す細長い馬の背のような台地上に造られた下館城とその城下町で形成されていたから…

筑西(関城)の梨

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルスの新規感染者が連日過去最多を更新、8月19日(金)には初めて全国で26万人を超えたそうです。感染者の全数把握廃止や、感染症法上の分類引き下げ(現在は2番目に危険度が高い2類)の議論が行われて…

映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)を観てきました↓場所は、筑西市のお隣・栃木県小山市にある、ショッピングセン…

湖月庵さんの「和菓子の自動販売機」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今年(令和4年)6月ごろ、ネットニュースで、ここ茨城県筑西市に和菓子の自動販売機が設置された事が取り上げられていました。少し時間が経ってしまいましたが、実物を見に行って来たのでご紹します。 和菓子の自動販売…

夏休みの大竹海岸

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、8月11日の「山の日」に、海水浴に行って来ました。 今年の夏休みは何処にも旅行に連れていってもらえていない、うちの子A。「せめて海水浴ぐらい」と思い、出かけました。 やって来たのは、茨城県鉾田市にある…

「榎木孝明水彩画展~ロケ地の情景」ミニトーク&サイン会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和4年7月31日(日)、ここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館で、俳優で水彩画家でもある榎木孝明さんのミニトーク&サイン会が開かれました。 ミニトーク&サイン会は、板谷波山生誕150年記念事業のひとつである…

令和4年下館祇園まつり

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和4年7月28日(木)から31日(日)、ここ茨城県筑西市の夏の一大行事である下館祇園祭りが開催され、日清戦争戦勝祝いで作られた明治神輿や担ぐ神輿としては日本最大級の重さ約2トンを誇る平成神輿などの渡御…

川島天満宮の祭りと山車お披露目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、記事にするのが遅くなってしまいましたが・・・ 令和4年7月16日(土)、ここ茨城県筑西市の川島駅近くにある、川島天満宮の祭り行って来ました。お祭りといっても、新型コロナのため規模を大幅に縮小。いつもは…

映画「バズ・ライトイヤー」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「バス・ライトイヤー」を観てきたので記事にさせていただきます↓ ちなみに映画を観た場所はいつもの、筑西のお隣下妻市にあるイオンモー…

下館駅の南北連絡橋(ペデストリアンデッキ)にある人面土器パネル

こんにちは、みなさんお元気ですか? このブログでもご紹介しましたが、昨年(令和3年)12月、茨城県筑西市内のJR川島駅前に人面土器(人面付壺型土器)のレプリカが建立されました。 人面土器は、昭和14年から3年にわたり行われた発掘調査で、市内の女…

映画「ミニオンズフィーバー」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「ミニオンズフィーバー」を観てきました↓ 「ミニオンズフィーバー」は、平成22年(2010)に公開された「怪盗グルーの月泥棒 」…

(筑西市)下館支部自治委員会が「下館支部 自治会 町界図(まちづくりマップ)」の表示板を設置

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、以前このブログでご紹介させていただいた、茨城県筑西市の下館支部自治委員会による2枚のマップ「下館支部町界図」と「下館旧市内甲乙丙町界図」。「下館支部町界図」は旧下館市の市街地に残る大町や田町といった…

「スマホで簡単・写真教室~家族を撮ろうよ」参加者募集

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、みなさんは普段、スマホでどんな写真をお撮りになっていますか。以前はどこに行くにも一眼レフカメラを持ち歩いていた わたくし臣(しん)も、今では殆んどがスマホのカメラ。しかしそのスマホ写真の取り方、案外難…

ちくせい花火大会2022 協賛募集

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、昨年(令和3年)から始まった、茨城県筑西市の新たな花火大会「ちくせい花火大会」。初年度は10月23日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客・分散方式の「サプライズ花火」として行われました。 そ…

フジテレビ「ポップUP!」に道の駅グランテラス筑西が登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて7月5日(火)、たまたま仕事が休みでテレビを見ていると、フジテレビ系列の番組「ポップUP!」で、ここ茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西が紹介されているのを偶然発見しました。 「ポップUP!」は、令…

羽黒神社の御朱印(愛宕明神)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日記事にさせていただいた、ここ茨城県筑西市にある羽黒神社の夏越大祓(なつごしおおはらえ)輪くぐり。実はその際に、社務所で御朱印をいただいたのでご紹介しておきます。 羽黒神社の御朱印には、色々な種類があ…

プランターの大根

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・プランターで育てていた大根を無事収穫したので、記事にさせていただきます。 街中のサラリーマン家庭に育ったせいか、農業に接することもなく、ガーデニングや家庭菜園に…

羽黒神社の夏越大祓(なつごしおおはらえ)輪くぐり

こんにちは、みなさんお元気ですか? 例年に無い短さだった梅雨が明け、6月も終了しました。その6月最後の日(30日)は、筑西市(下館)の年中行事のひとつ、羽黒神社の夏越大祓・ 輪くぐりの日。ということで、わたくし臣(しん)も大町の羽黒神社に行ってま…