Hatena Blog版「筑西歳時記」 ~茨城県筑西市(旧下館市と関城・明野・協和町)~

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

「筑西雛祭りひなめぐり2023」アルテリオ会場

こんにちは、みなさんお元気ですか?先日節分の話を書いたばかりですが、今日の記事は桃の節句・雛祭りについてです。 ここ茨城県筑西市では、お隣の桜川市で行われる真壁のひなまつりにあやかって、平成25年から「筑西雛祭り ひなめぐり」というイベント…

令和5年 節分(羽黒神社福入豆)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日2月3日は節分の日。わたくし臣(しん)は、昨年に続き今年も、ここ茨城県筑西市にある羽黒神社で福豆をいただきました。 出店が並ぶ羽黒神社の参道↓ 手水舎が、きれいに花で飾られていました↓ 本来ならこの日…

イーアス(iias)つくば「わくわくアイスワールド」でスケート初体験

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和5年もいつの間にか2月。今年は寒い冬となり、1月前半は北日本に寒気が度々南下して札幌や小樽で大雪。後半は10年に1度レベルの強烈寒波が襲来し、岡山など中国地方を中心に記録的大雪を降らせました。ここ茨城…

板谷波山先生「幻の飛鳥山焼」と渋沢栄一翁

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて今回は、昨年(令和4年)書いた記事「『生誕150年記念 板谷波山の陶芸』泉屋博古館東京」の続きです。 陶聖・板谷波山先生(陶芸家初の文化勲章受章者)の展覧会「生誕150年記念 板谷波山の陶芸~麗しき作品と生…

倉敷市玉島「羽黒神社の奉納物」が日本遺産の構成文化財に

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年(1481)、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したとされる羽黒神社が鎮座しています↓ 水谷氏はその後、寛永16年(1639)…

映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)鑑賞3回目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・ 昨年8月6日の公開から大ヒットロングランを続けていた映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)が、いよいよ令和5年1月29日(日)に終映となると…

筑西市観光協会「2023筑西のいいとこ撮りCALENDER」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、先日このブログで真岡鐵道の真岡鐵道SLカレンダーを記事にさせていただきましたが、実はもう1つ、ご紹介させていただきたいカレンダーがうちに飾ってあります。 それがこちら、筑西市観光協会の「2023筑西…

第28回 星のファンタジー Star Fantasy 2022

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市にある筑西しもだて合同庁舎前のイルミネーション(主催:下館商工会議所青年部)をご紹介しましたが、市内には他にもイルミネーションが点灯しています。 こちらがそのひとつ、昨年も記事にさ…

SLもおか号が、わたせせいぞう展のポスターに登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて本日は、真岡鐵道SLカレンダー、SL新年号に続き、またもSLもおか号のお話です。 令和5年1月14日(土)からここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館で 、「ハートカクテル40周年記念 わたせせいぞうの世界展 …

真岡鐵道SLもおか新年号(令和5年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて去る令和5年1月8日(日)、うちの子Aと一緒に、先日カレンダーをご紹介したばかりの真岡鐵道SLを見に行ってきました。 場所はこちら、ここ茨城県筑西市にある真岡鐵道の始発駅・下館駅↓ 駅前にはシンボルとして…

しもだて合同庁舎前のイルミネーション(下館商工業会議所青年部事業)

こんにちは、みなさんお元気ですか? これまでに何度か、そして昨年もご紹介させていただいたように、ここ茨城県筑西市にも、毎年冬になると点灯するイルミネーションがあります。 そのひとつが、筑西しもだて合同庁舎前のイルミネーション。このブログで最…

真岡鐵道SLカレンダー2023

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、令和5年も1週間過ぎてしまいましたが・・・今日ご紹介するのは、ここ茨城県筑西市にある下館駅と栃木県芳賀郡茂木町にある茂木駅を結ぶ真岡鐵道の真岡鐵道SLカレンダー。本当は、みなさんが新年のカレン…

映画「月の満ち欠け」を観ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、昨年(令和4年)12月のお話です。 2日(金)に公開された映画「月の満ち欠け」を、少し遅れて鑑賞しました↓ 劇場はいつもの、茨城県筑西市のお隣・栃木県小山市にあるショッピングセンター「おやまゆうえんハーヴ…

羽黒神社に初詣(令和5年)

明けまして、おめでとうございます。 みなさんは、年末年始をどのように過ごしましたか?わたくし臣(しん)は元日、いつものように、ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)にある羽黒神社へ初詣に行って来ました。 数年前から年末年始には、下館駅北口から田町交…

廣澤美術館「美しき漆芸の世界 人間国宝 大西勲漆芸展 -日本も伝統工芸展10年の歩み」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市にある廣澤美術館で令和4年12月25日(日)まで開催されていた、「美しき漆芸の世界 人間国宝 大西勲展 -日本伝統工芸展10年の歩み」に行ってきたので、ご紹介します↓ 大西勲先生は、昭和1…

ハッピー・クリスマス2022(Happy Xmas,War Is Over2022)

こんにちは、みなさんお元気ですか?今日はクリスマス。ここ茨城県筑西市にもクリスマスがやって来ました。 うちの子Aと飾り付けた、(毎年同じ)クリスマスツリーです↓ 23日の夜には、わたくし臣(しん)の兄弟から宅配便で贈られてきたアイスケーキをいただ…

あしかがフラワーパークのイルミネーション(令和4年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? FIFAワールドカップ2022カタール大会。アルゼンチンの優勝で幕を閉じ、メッシが伝説になりました。森保ジャパンもドイツ戦、スペイン戦で勝利するなど大健闘。しかし、新しい景色(ベスト8)には届きませんでした…

映画「月の満ち欠け」企画展 in ちくせい

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて現在、茨城県筑西市にあるしもだて地域交流センター・アルテリオで、「映画『月の満ち欠け』企画展 in ちくせい」が開催されています↓ 令和4年12月2日に公開された映画「月の満ち欠け」は、平成29年に直木賞を…

板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館で開催中の「板谷波山生誕150年記念 茨城工芸会展」に行って来ました↓ 板谷波山先生は、ここ筑西市(下館)出身の陶芸家。陶聖とも呼ばれ、筑西市名誉市民、茨城県名誉…

最勝寺の紅葉と薬師堂(筑西市指定文化財・建造物)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市の下平塚にある最勝寺に行ってきたので、ご紹介します。 鎌倉時代に創建されたという清瀧山真珠院最勝寺。当初は浄土真宗だったそうですが、改宗し、現在は天台宗の寺院です。 京都から庭師を…

スペインに勝利、FIFAワールドカップ2022カタール大会

ただいま12月2日、朝6時おはようございます! 日本代表、勝ちました! サッカー・ワールドカップ、 グループステージでスペイン戦に! 逆転勝利、しびれました! 夢をみているのか? いや、現実です! ドイツ戦は奇跡ではなかった! 「新しい景色」まで…

「かあちゃん、南極で働く」筑西市男女共同参画推進講演会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 少々古い話題で恐縮ですが、令和4年11月20日(日)、しもだて地域交流センター・アルテリオで開催された、筑西市男女共同参画推進講演会「かあちゃん、南極で働く」に行ってきたので、記事にさせていただきます↓ この…

ドイツに勝利、FIFAワールドカップ2022カタール大会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とはあまり関係ありませんが・・・ 令和4年11月23日、FIFAワールドカップ・カタール2022グループステージ(グループリーグ)の試合が行われ、グループEの日本代表がドイツ代表と対戦。7回目のW…

「生誕150年記念 板谷波山の陶芸」泉屋博古館東京

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日、東京・六本木にある泉屋博古館東京で開催中の、陶聖・板谷波山先生(陶芸家として初の文化勲章受章者)の展覧会「生誕150年記念 板谷波山の陶芸~麗しき作品と生涯~」へ行って来たので、記事にさせていただきま…

パープルライトアップ2022(令和4年)下館駅前ビル・スピカ南側ショーウインドウ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 日本でも話題の米中間選挙。過去の中間選挙では政権党が負け続けており、今回(和4年)も世論調査では共和党圧勝と予想されていました。ところが民主党(バイデン政権)が善戦し、上院の主導権を握ったようです。トランプ元…

第18回筑西市文化祭・小中学校作品展

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、第18回筑西市文化祭に行って来たのでご紹介します。 筑西市文化祭は、茨城県筑西市と筑西市教育委員会、筑西市文化協議会、筑西市教育研究会の4者主催で毎年開催されているもの。このブログでは、文…

備中松山城 御社壇の羽黒大権現(常陸下館七羽黒・番外編)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年(1481)、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したとされる、羽黒神社が鎮座しています。 下館(大町)の羽黒神社・拝殿↓…

下館ラーメン・新華餃子会館さんのラーメン大盛

こんにちは、みなさんお元気ですか? 先日、ここ茨城県筑西市のご当地ラーメン、下館ラーメンをいただいたのでご紹介します。 今回のお店は、このブログでは初めての登場となる、新華(しんか)餃子会館さんです。新華さんは「餃子会館」という名前からも分か…

The BEATLES「Please Please Me」Gold Parlophon(1)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまで、続々と発売されるスペシャル・エディション系ボックスセット以外にも、日本公演プロ…

下館ラーメン・盛信軒さんのワンタンメン(大盛)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日は久しぶりに、ここ茨城県筑西市のご当地ラーメン・下館ラーメンのご紹介です。実はその間も下妻ラーメンを食べに行っていたのですが、色々と忙しく(←言い訳)記事に出来ないでいました。 今回のお店は、このブログ3…