Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新について

みなさん、お元気ですか? さて、平成20年にYahoo!ブログとして開設して以来、一時休止期間やサービス提供元の変遷などを経て、15年続けてきたこのブログ(ちなみに上写真は、平成23年にご紹介した「世界一有名な横断歩道」です)。 実は年齢を重ねるご…

令和5年 父の日 その2

こんにちは、みなさんお元気ですか? 去る6月18日(6月第3日曜日)は、お父さんに感謝をあらわす「父の日」でした。このブログでも先日、わたくし臣(しん)から父へ、ここ茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西に出店しているアルチザンさんの、期間限…

令和5年 父の日 その1

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、昨日(6月18日)は6月第3日曜日。お父さんに感謝をあらわす「父の日」でした。なんでもこの父の日、アメリカのある夫人がこの日、父の墓に白いバラの花をささげたことに由来するそうです。 毎年父の日にはプレ…

台東区立蔵前小学校「筑西市里山絵画コンテスト」作品展示

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今回もまたまた古い話で恐縮すいません。ここ茨城県筑西市にある板谷波山記念館で、今年(令和5年)3月まで開催されていた所蔵品展「夫婦窯 波山さんとまるさん」に行った時、何かおもしろい事はないかと近くのし…

4DX3D版「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 台風2号と活発化した前線の影響で、四国から関東甲信では線状降水帯が発生。激しい雨が各地で降り続きました。みなさんの所はいかがだったでしょうか。土砂災害など発生していなければよいのですが・・・ さて、先日う…