Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

伊香保温泉一泊の旅(1)

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて先日、伊香保温泉一泊の旅に行って来たので、記事にさせていただきます。

今回は車でお出かけ。茨城県筑西市を出発してまず向かったのは、関越自動車道渋川・伊香保ICから15分、伊香保温泉に程近い場所にある敷地面積約40ヘクタールの観光牧場「伊香保グリーン牧場」(群馬県渋川市)です↓

f:id:UncleAlbert:20221015162653j:image
f:id:UncleAlbert:20221015162622j:image

同牧場では、緑の大地に羊や馬、やぎ、うさぎ、牧羊犬など、300頭を超える動物を飼育していて、自然や動物と触れあう事が出来ます。

ウサギとのふれあい↓

f:id:UncleAlbert:20221015162756j:image

馬や羊、ポニーに餌もあげられます↓

f:id:UncleAlbert:20221015162830j:image

f:id:UncleAlbert:20221015162852j:image

この子、なんだか笑っているような・・・↓

f:id:UncleAlbert:20221016105733j:image

こちらは、およそ100頭の羊の群れを牧羊犬が動かすシープドッグショー↓

f:id:UncleAlbert:20221015162933j:image

シープドッグは、犬笛を聞いて、飼育員さんの指示通りに羊を動かします。賢いですね。

他にも、乗馬や、ひつじとの散歩など、親子で楽しめるメニューが盛り沢山なのですが、今回は時間の都合もあり割愛。またいつか訪れてたいと思います。

お腹がすいたので、牧場内のレストハウスで昼食です(天井にミニオンズ発見)↓

f:id:UncleAlbert:20221015163026j:image

わたくし臣(しん)は、(茨城では馴染みが薄い)ソースかつ丼

f:id:UncleAlbert:20221015163200j:image

うちの子Aはハンバーガー(写真はポテト食べかけ)です↓

f:id:UncleAlbert:20221015163104j:image

土産物のショップを少しのぞいて↓

f:id:UncleAlbert:20221015163134j:image

f:id:UncleAlbert:20221015163303j:image

f:id:UncleAlbert:20221015163320j:image

ちょっと早めでしたが、ホテルにチェックインしました。

f:id:UncleAlbert:20221015163411j:image

f:id:UncleAlbert:20221015163429j:image
f:id:UncleAlbert:20221016134641j:image

f:id:UncleAlbert:20221015163508j:image

泊まったのはホテル松本楼さん。なかなか素敵なホテルでした。

夕飯まで少し時間があったので、周辺を散歩。伊香保のシンボルである石段街です↓

f:id:UncleAlbert:20221015163538j:image

石段を流れる温泉↓

f:id:UncleAlbert:20221015163604j:image

全部で365段あるという石段を登りきると↓

f:id:UncleAlbert:20221016135129j:image

そこには伊香保神社が↓

f:id:UncleAlbert:20221015163622j:image

せっかくなので、御詣りさせていただきました。

伊香保神社は、伊香保温泉の湯元近くに鎮座する延喜式内社。 もともとは、水沢山を信仰の対象としたもので、別の場所にあったようですが、いつしか伊香保の源泉近くへ移り、温泉の守護神となったようです。
現在の祭神は、温泉、医療、商売繁盛の神であるも大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)です。


というわけで、話が長くなったのたで、次回記事「伊香保温泉一泊の旅(2)」に続きます。

伊香保グリーン牧場
群馬県渋川市金井2844-1
TEL0279-24-5335

群馬県伊香保温泉 ホテル松本楼
群馬県渋川市伊香保町伊香保164
TEL0279-72-3306

伊香保グリーン牧場
ホテル松本楼

Amebaブログ