Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しもだて美術館「京都の陶芸展-5家17人の挑戦-」と板谷波山先生

こんにちは。 報道によると、女優の竹内結子さん(享年40)が亡くなられたそうです。このブログでも「三浦春馬さん日本製と板谷波山先生」という記事を書かせていただいた三浦春馬さん、そして芦名星さんに続く突然の死に、驚かれている方も多いのではないで…

真岡鐵道がイメージキャラクターのニックネーム募集

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて突然ですが・・・ただいま真岡鐵道株式会社が、イメージキャラクターのニックネームを募集中です↓ イメージキャラクターは、真岡鐵道のPRと沿線の魅力を発信するために採用したもので、モデルになったのは、SLも…

アサガオ、まだ咲いています

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とはあまり関係ありませんが・・・7月13日のブログで咲き始めたことをお伝えしたアサガオ。最初に咲いた苗は枯れてしまいましたが、その跡に種をまいたものが成長して、今もまだ咲いています↓ 9月…

ミート・ザ・ビートルズ JAPAN BOX (初回生産限定盤)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ビートルズ好き)な日々のお話です。 前回記事にさせていただいた「EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years コレクターズ・エディションDV…

マクドナルド「ドラえもんハッピーセット」コンプリート

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」に続いて、またまたドラえもんのお話です。以前記事にさせていただいたマクドナルドの「ドラえもんハッピーセット」ですが・・・その後、何…

いばらきアマビエちゃん

こんにちは。9月18日から始まった、政府主導の経済対策Go To トラベル。新型コロナウイルス感染が拡大することなく、経済が少しでも立ち直ればよいのですが・・・。 さて、その新型コロナに関して、ここ茨城県では独自の対策をとっています。いばらきアマ…

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」観賞3回目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先週、筑西市のお隣・下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシネマ下妻で、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を観て来ました↓ 実はこの「新恐竜」を観るのは、これで…

ちっくんマンホールカード(筑西市マンホールカード)

こんにちは。みなさんお元気ですか? さて突然ですが、みなさんは、数年前から静かなブームとなっているというマンホールカードをご存じでしょうか。 マンホールカードとは、GKPという下水道関連の全国ネットワークが企画・監修し、地方公共団体と共同で…

プランターのこだまスイカ、約10センチに成長

こんにちは。9月も中旬になり、少し涼しくなってきました。みなさん、元気にお過ごしでしょうか。? さて以前、茨城県筑西市の特産品であるこだまスイカをいただいた時のこと。食べ終わると子どもが、「この種をまくとスイカができるの?」と一言。その疑問…

映画「クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・筑西市のお隣・下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシネマ下妻で、子どもが楽しみにしていた映画「クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」を観て来まし…

ビートルズ 映画「EIGHT DAYS A WEEK~The Touring Years」

こんにちは。9月になっても暑い日が続いています。みなさん元気にお過ごしでしょうか。 さて話は変わって、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまでにもこのブログでは、アルバム…

3代目スマートフォン

こんにちは。台風10号が猛威をふるっています。西日本にお住まいのみなさんは、最大限のご注意を。被害が最小限となるようお祈りします。 さて先日の記事で、最近は一眼レフのカメラは使わず、専らスマホで撮った写真をブログにアップしていると書かせてい…

筑西(関城)産の梨・豊水

こんにちは、みなさんお元気ですか?台風の季節、9号に続き10号が日本に接近しています。西日本のみなさんは、十分お気をつけください。 さて話題は変わって・・・先日、ここ茨城県筑西市の特産品である梨をいただきました↓ 筑西市は、全国有数の作付面積…

ザ・ヒロサワ・シティのYS11、E2系新幹線、D51、北斗星、はまなす

こんにちは。9月になりました。台風の影響で、ここ北関東は不安定な天気が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。 さて先日のこと、ここ茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワ・シティに行ってきたので、ご紹介します。ザ・ヒロサワ・シティは、製造…

中舘観音寺(施無畏山延命院観音寺)の「法輪独守居士の墓」

こんにちは。早いものでもう9月。台風の影響でしょうか、ここ北関東は少しだけ過ごしやすい暑さとなりました。みなさんは元気にお過ごしでしょうか。 さて、話は変わって・・・これまでにも伊達氏との関連を含めてご紹介してきた、茨城県筑西市中舘にある観…