Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフカメラ

こんにちは。安倍晋三総理大臣は8月28日、記者会見を行い退陣を表明しました。難病と闘いながらも連続在任期間7年8か月と、佐藤栄作元首相を抜いて歴代最長を記録。長い間お疲れさまでした。 さて、わたくし臣(しん)、趣味と言うほどではありませんが、…

プランターのこだまスイカ、6センチに成長

こんにちは。みなさん、お元気ですか? さて以前、茨城県筑西市の特産品であるこだまスイカをいただいた時のこと。食べ終わると子どもが、「この種をまくとスイカができるの?」と一言。その疑問に答えるべく、プランターに種をまいてみたところ・・・ 芽が…

コンサート・フォー・ジョージ(ギター・フィギュア付リミテッド・エディション)ブルーレイ

こんにちは、みなさんお元気ですか?茨城県筑西市とは関係ありませんが、わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 さて、これまでこのブログでは、ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ デラックス・エディション」やジ…

アクアワールド茨城県大洗水族館と大洗海水浴場

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先日、大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきたのでご紹介します。ちなみに水族館には数年に一度訪れていますが、ブログで記事させていただくのは、平成23年以…

多良棒羽黒神社(常陸下館七羽黒か?)

こんにちは。毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権現を勧請したという羽黒神社が鎮座しています。また大町の羽黒神…

カブトムシとマクドナルドのドラえもんハッピーセット

こんにちは。毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? さて、前回記事で真岡鐵道SLもおか号(DE ROSAヘッドマーク)についてご紹介しましたが、実はSLを見た後、子どもと一緒に出かけた所があります。それは、茨城県筑西市のわが家から程近い某所…

真岡鐵道SLもおか号(令和2年8月15日 DE ROSAヘッドマーク)

こんにちは。暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市にある下館駅。その下館駅を始発とする真岡鐵道SLもおか号は、新型コロナウイルスの影響で3月7日から運行を見合わせていましたが、7月18日(土)から…

蓼沼親水公園(栃木県上三川町)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・まだお盆前のお話です。今年の8月は、8日(土)9日(日)10日(山の日)と3連休。とはいえ新型コロナウイルスのため、あまり遠出は出来ません。そこでわたくし臣(しん)一家は、栃…

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・今年の8月は、8日(土)9日(日)10日(山の日)と3連休。わたくし臣(しん)一家は、筑西市のお隣・下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシネマ下妻で、映画「ドラえもん の…

ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ デラックス・エディション」

こんにちは。茨城県筑西市とは関係ありませんが、わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 さて、平成22年(2010)の「バンド・オン・ザ・ラン」から順次発表されている、ポール・マッカートニーの再発リマスター・シリー…

下館ラーメン・たまや食堂さんのラーメン

こんにちは。新型コロナウイルスの感染が拡大しています。3密を避けて、みんなでコロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・茨城県筑西市のご当地ラーメン、下館ラーメンをいただいたのでご紹介します。今回の下館ラーメンの店は、親子…

プランターのこだまスイカ、花が咲きました

こんにちは。新型コロナウイルスの感染が拡大しています。3密を避けて、みんなでコロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・先日お伝えした、茨城県筑西市の特産品であるこだまスイカ↓ 美味しくいただいた後に「この種をまくとスイカが…

七羽黒神社とは何処を指すのか(常陸下館七羽黒)

こんにちは。新型コロナウイルスの感染が拡大しています。3密を避けて、みんなでコロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・ここ茨城県筑西市の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(…