Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

真岡鐵道SLもおか号(令和2年8月15日 DE ROSAヘッドマーク)

こんにちは。
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市にある下館駅。その下館駅を始発とする真岡鐵道SLもおか号は、新型コロナウイルスの影響で3月7日から運行を見合わせていましたが、7月18日(土)から運行を再開しました。
再開初日と2日目の様子はこのブログでもお伝えしたところですが、先日(8月15日)、またSLを見てきたので記事にさせていただきます。

撮影場所は下館駅近く。駅の方から汽笛が聞こえたかと思うと、すぐにSLがやって来ました↓

f:id:UncleAlbert:20200818011453j:image

f:id:UncleAlbert:20200818011528j:image

必至にシャッターを押していると、一緒にいた子どもが「ハートのマークが着いてる」と一言。確かにカメラのファインダー越しに見ると、ハートのヘッドマークを着けているように見えたのですが、後で調べてみると、イタリアの自転車メーカー「DE ROSA」のマークだそうです。
なぜイタリアの自動車メーカーがSLもおか号にヘッドマークを掲げたのか。よく解りませんが、わたくし臣(しん)が知らないだけで、何かしら真岡鐵道と関係があるのでしょう。

現場に話を戻すと・・・
シャッターチャンスはほんの一瞬。C12があっという間に通り過ぎて行きました↓

f:id:UncleAlbert:20200818011558j:image

線路脇の雑草が延び放題で、あまり良い写真は撮れませんでした。いつもSLの素敵な写真をブログにあげているみなさん、尊敬します。

なお真岡鐵道では、SL運転再開にあたって、これまで全席自由席だったところを乗車人数を制限し、インターネットによる事前予約制に変更しています。SL乗車ご希望の方は、予約をお忘れなく。


というわけで、実はこの後、もう一ヶ所訪れた場所があったのですが、そのお話は次回書かせていただきます。


真岡鐵道真岡線
茨城県筑西市下館駅と栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅を結ぶ鉄道路線。旧国鉄真岡線を引き継いだ栃木県と沿線自治体などが出資する第三セクター真岡鐵道株式会社(TEL0285-84-2911)が運営。平成6年から「SLもおか号」を運行。


真岡鐵道公式サイト
真岡鐵道ファン(非公式)

DE ROSA(デローザ)