Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

アクアワールド茨城県大洗水族館と大洗海水浴場

こんにちは、みなさんお元気ですか?

茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・
先日、大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきたのでご紹介します。ちなみに水族館には数年に一度訪れていますが、ブログで記事させていただくのは、平成23年以来2度目です。

さて、全国でも有数の来館者数を誇る関東最大級の水族館・アクアワールドは、昭和27年に設立された茨城県立大洗水族館を大規模改装し、平成14年に再オープンしたもの。大洗海水浴場のすぐ近くにあって、建物西側には海岸線が広がります↓

f:id:UncleAlbert:20200824004610j:image
f:id:UncleAlbert:20200824013438j:image

館内には水量1,300トンを誇る大水槽をはじめ、たくさんの水槽に海の生き物たちが↓

f:id:UncleAlbert:20200824004844j:imagef:id:UncleAlbert:20200824004959j:imagef:id:UncleAlbert:20200824005117j:imagef:id:UncleAlbert:20200824005228j:image

涼しそうに泳ぐペンギン。ペンギン界にソーシャルディスタンスは無用のようです↓

f:id:UncleAlbert:20200824005341j:imagef:id:UncleAlbert:20200824005416j:image

こちらは、オーシャン・シアターで行なわれているイルカ・アシカオーシャンライブです↓

f:id:UncleAlbert:20200824005726j:image

f:id:UncleAlbert:20200824005744j:image

f:id:UncleAlbert:20200824005525j:image

イルカとアシカが繰り広げる、ダイナミックなジャンプやコミカルな演技。実際に見るイルカのジャンプ力には、驚かされます。

この日の昼食は、アクアワールドのレストランで↓

f:id:UncleAlbert:20200824005934j:image

屋外テラスで海を見ながらのランチタイム、ちょっと暑かったですが、なかなか良いものでした。

最後に、スーベニアショップへ↓

f:id:UncleAlbert:20200824010056j:image

子どもが選んだお土産はイルカのぬいぐるみ、お腹を押すと音(鳴き声)がします↓

f:id:UncleAlbert:20200824010201j:image

こうして一通り水族館を見終わった後は、隣接する海岸へ↓

f:id:UncleAlbert:20200824010242j:image

茨城県では今年の夏、新型コロナウイルスの影響で全ての海水浴場を開設しないことになったため、波打ち際で水遊びをしただけでしたが、子どもたちはとても喜んでいました。


というわけでみなさん、水族館はお好きですか?


■アクアワールド茨城県大洗水族館
場所 茨城県茨城郡大洗町磯浜町82522-3 TEL029-267-5151
時間 通常は午前9時~午後5時
休館 6月12月に休館日あり ※令和2年は6月22日(月)~23日(火)、12月7日(月)~11日(金)
料金 大人2,000円 小中学生900円 幼児(3歳以上)300円

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

厚生労働省

はてなブログ