Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛昭軒さんの下館ラーメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のご当地グルメ「下館ラーメン」。先日、その下館ラーメンの老舗・盛昭軒さんに行ってきたので、記事にさせていただきます↓ このブログでは何度もご紹介している盛昭軒さんですが、…

板谷波山記念館が公式ホームページをリニューアル

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市出身で、近代陶芸の先駆者である陶聖・板谷波山先生。その足跡を伝え、功績を顕彰するために筑西市が設置する板谷波山記念館のホームページが、先日リニューアルされました。 こちらが新しいホームペー…

映画「竜とそばかすの姫」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・映画「竜とそばかすの姫」を観たので、ご紹介させていただきます↓ 場所はいつもの、下妻市にあるイオンモール下妻のイオンシネマ下妻です↓ 映画「竜とそばかすの姫」は、「時…

板谷波山生誕150年 検索ファイルVol.5初秋の宴/広報筑西People 令和3年9月1日号

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして来年令和4年は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙People…

作品募集「私が見つけた素敵な瞬間フォトコンテスト」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市では現在、令和3年度 筑西市男女共同参画事業「私が見つけた素敵な瞬間フォトコンテスト」の写真を募集しています。 入賞者はクオカードを貰えるそうなので、みなさんも、スマホに保存されている写真…

しもだて美術館「池袋モンパルナス―画家たちの交差点」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、残念なお知らせです。令和3年8月7日から9月26日までの会期を予定していた、ここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館の企画展「板橋区立美術館・豊島区所蔵 池袋モンパルナス―画家たちの交差点―」↓ 8月20日…

和風レストラン雅(道の駅グランテラス筑西)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、久しぶりに道の駅グランテラス筑西に行ってきたので、ご紹介させていただきます。 グランテラス筑西は、令和元年7月、ここ茨城県筑西市にオープンした北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅↓ このブログではこれまで…

茨城県立歴史館 企画展3「ふぇいす」で人面土器を展示

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和3年9月18日から、水戸市にある茨城県立歴史館で、企画展「ふぇいす-掘り出された顔かたち-」が開催されます↓ 昔から人々は、土偶や人物埴輪、人面のついた壺など、顔がついた器や人形などを作ってきまし…

新型コロナウイルス ワクチン2回目接種完了

こんにちは、みなさんお元気ですか? 菅義偉首が、相令和3年9月29日に予定されている自民党総裁選に出馬しない意向を表明。約1年で総理大臣の座から退くことになりました。コロナ対策に追われた1年間、お疲れさまでした。さてその、いまだ勢いが衰えな…

大宝八幡宮の風鈴まつりと大宝城跡

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日の話題は、ここ茨城県筑西市のお隣・下妻市にある大宝八幡宮についてです。 大宝八幡宮は大宝元年(701)、藤原時忠が筑紫国宇佐の八幡神を勧請し、創建したのがはじまりとされる関東最古の八幡宮。下妻市立大宝小…