Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦春馬さん「日本製」と板谷波山先生

こんにちは。令和2年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなりました(享年30)。人気俳優の突然の死に、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。三浦さんは4月、「プラスアクト」という月刊誌上の連載をまとめた書籍を発表したばかりでした。 それが…

ビートルズ「マジカルミステリーツアー」完全初回生産限定デラックスエディション

こんにちは。鬱陶しい梅雨が続きますが、3密を避けて新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて話は変わって、筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ビートルズ好き)な日々のお話です。 これまでにもこのブログでは、アルバ…

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

こんにちは。今年は7月23日(木)海の日、24日(金)スポーツの日、25日(土)、26日(日)と4連休でしたが、長引く梅雨と折からの新型コロナウイルス禍であまり遠出も出来きません。とはいえ4日間どこにも行かず、家にとじ込もっていては子どもたちが可…

茨城県陶芸美術館 企画展「青か、白か」と板谷波山常設展示

こんにちは、みなさんお元気ですか?梅雨前線の活動はもう少し続きそうで、関東地方の梅雨明けは平年より大幅に遅れ、8月になる可能性が出てきたとのこと。今年の梅雨は本当に長いです。 さて、話は変わって・・・笠間市にある茨城県陶芸美術館に行ってきた…

トウモロコシの収穫

こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が拡大傾向です。3密を避けて、みんなでコロナウイルスを乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・5月下旬、地元・茨城県筑西市内にあるホームセンターの山新で購入し、プランターに植えたトウモロコシの苗木で…

真岡鐵道SLもおか号、運行再開2日目

こんにちは。 本日7月23日は、国民の休日・海の日です。せっかく4連休の初日だと言うのに、折からの新型コロナウイルス禍で遠出も出来ないうえ、天気は雨。それにしても今年の梅雨は長いです。 さて、話は本題に・・・わたくし臣(しん)が住む、茨城県筑…

しもだて美術館「安齋肇えとえのえほん展~ハロルドコミックス危機一髪~」に行って来ました【追記あり】

こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が拡大傾向です。3密を避けて、みんなでコロナウイルスを乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・7月11日(土)から、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のしもだて美術館で開催されている「安齋肇えとえの…

赤ちゃん1人につき祝金20万円、筑西市が子育て応援事業として

こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が拡大傾向です。3密を避けて、みんなでコロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市では、子育て応援事業として、子どもを育てる保護者に対し、赤ちゃんひと…

真岡鐵道SLもおか号、運行再開

こんにちは。まだまだ鬱陶しい梅雨が続いています。3密を避けて新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は本題に・・・わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市には、JR水戸線、関東鉄道常総線、真岡鐵道という3つの鉄道路線が通っています。こ…

ジョン・レノン「イマジン」アルティメット・コレクション(スーパーデラックスエディション)

こんにちは。7月18日、俳優の三浦春馬さん(30歳・茨城県土浦市出身)がお亡くなりになりました。自殺とみられるそうです。残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。 さて話は変わって、筑西市とは関係ありませんが・・・わたくし臣(しん)のBeatlemania(ビ…

テレビ朝日のグッド!モーニングに黒こだまスイカが登場

こんにちは。鬱陶しい梅雨が続きます。3密を避けて新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって7月16日(木)朝のことです。何気なくテレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」を見ていたところ、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西…

板谷波山記念館の「波山先生の作業場」

こんにちは。熊本県南部の豪雨災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。 さて、話は変わって・・・ わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市にある板谷波山記念館。記念館には、筑西市出身の陶聖…

アサガオが咲きました

こんにちは。熊本県南部の豪雨災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。 さて、茨城県筑西市とはあまり関係ありませんが・・・平成23年の東日本大震災による電力不足を受け、少しでも節電に…

ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念スーパーデラックスエディション

こんにちは。 熊本県南部の豪雨災害は7月11日、新たに男性1人の死亡が確認され、県内死者数が61人となったそうです。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。 さて話は変わって、筑西市とは…

竹島神社(常陸下館七羽黒)

こんにちは、みなさんお元気ですか?鬱陶しい梅雨の季節、3密を避けて新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、ここ茨城県筑西市、その市街地の大町(筑西市甲)には、文明3年、初代下館城主の水谷勝氏(みずのやかつうじ)公が出羽国(山形県)羽黒権…

プランターのこだまスイカ、芽が出ました

こんにちは。茨城県は7月3日、東京都内の新型コロナウイルス感染拡大と県内の感染継続を受け、県独自のコロナ対策レベルを「ステージ2」に引き上げました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、話は変わって・・・先日お伝えし…

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」の50周年記念スペシャル・エディション

こんにちは。茨城県は7月3日、東京都内の新型コロナウイルス感染拡大と県内の感染継続を受け、県独自のコロナ対策レベルを「ステージ2」に引き上げました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、筑西市とは関係ありませんが・・…

茨城県がコロナ対策を見直し、ステージ1から新ステージ2に

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県は7月3日、東京都内の新型コロナウイルス感染拡大に加え、茨城県内でも感染確認が継続していることを受け、県独自の新型コロナ対策対策レベルを同日から「ステージ2」に引き上げました。なお、あわせて感…

しもだて美術館「安齋肇えとえのえほん」のお知らせ

こんにちは。早いもので、今年ももう7月となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて話は変わって・・・7月11日(土)から、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市の「しもだて美術館」で、「安齋肇えとえのえほん…

来福酒造さんの純米酒SLもおか号ラベル(道の駅グランテラス筑西)

こんにちは。早いもので、今年ももう7月となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、先日久しぶりに訪れた、茨城県筑西市にある北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅グランテラス筑西。ファームズ ジェラート&パ…

中舘観音寺の木造観音菩薩立像〈(寺伝延命観音像)/(観音堂安置)〉とその周辺①

こんにちは。早いもので、今年ももう7月となってしまいました。。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて話は変わって・・・今日は、以前記事にした中舘観音寺(施無畏山延命院観音寺)の延命水の続きです。 観音寺があるのは、鎌倉御…