Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

真岡鐵道SLもおか号、運行再開

こんにちは。
まだまだ鬱陶しい梅雨が続いています。3密を避けて新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。

さて、話は本題に・・・
わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市には、JR水戸線関東鉄道常総線真岡鐵道という3つの鉄道路線が通っています。
このうち真岡鐵道は定期的にSLが運行する路線なのですが、コロナウイルス感染拡大を受けて、3月7日から運行を見合わせていました。

そのSLもおか号が7月18日(土)、遂に運行を再開。わたくし臣(しん)も、SL再開を見守りました↓

f:id:UncleAlbert:20200719202651j:imagef:id:UncleAlbert:20200719202710j:image

久しぶりに一眼レフを持ち出して撮ったのですが、恐ろしいもので、すっかりカメラの扱い方を忘れていました・・・。

ついでにスイカ列車も撮影↓

f:id:UncleAlbert:20200719202729j:image

鬼滅の刃」炭治郎と同じカラーリングですが、パクった訳ではなく、こちらの方が先に運行していました。

なお真岡鐵道では、SL運転再開にあたってソーシャルディスタンスを保つため、これまで全席自由席だったところを乗車人数を制限し、インターネットでの事前予約制に変更しています。SL乗車ご希望の方は、予約をお忘れなく。


というわけで、真岡鐵道SL運行再開のご紹介でした。


真岡鐵道真岡線
茨城県筑西市下館駅と栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅を結ぶ鉄道路線。旧国鉄真岡線を引き継いだ栃木県と沿線自治体などが出資する第三セクター真岡鐵道株式会社(TEL0285-84-2911)が運営。平成6年から「SLもおか号」を運行。


真岡鐵道公式サイト
真岡鐵道ファン(非公式)

厚生労働省