Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

木山裕策さん「子育てで深めよう!家族の絆」令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会のお知らせ

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、令和5年11月19日(日)、筑西市生涯学習センター・ペアーノで、男女共同参画推進講演会「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home」(ミニコンサート付)が開催されます↓

f:id:UncleAlbert:20231010212425j:image

昨年(令和4年)開かれた男女共同参画推進講演会「かあちゃん、南極で働く」の講師は元南極観測隊調理隊員の渡貫淳子さんでしたが、今年はヒット曲「home」で有名な歌手の木山裕策さん。

最近は、フジテレビ「千鳥の鬼レンチャン」(日曜午後8時〜9時放送)内で、楽曲のサビを10曲連続で歌いきると100万円を獲得できる「サビだけカラオケ」のコーナーに、「細魚」のニックネームで出演して話題になっていますが↓

f:id:UncleAlbert:20231011225552j:image

実は木山さんは、4人の男の子の子育てに奮闘する父親であり、自らガンと戦うガンサバイバー

f:id:UncleAlbert:20231011230332j:image
講演会では、そんな木山さんの様々な体験談が聞けるほか、ミニコンサートも行われます。

 

「home」作詞・作曲 多胡邦夫

晴れ渡る公園で不意に僕の手を握り返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれた溢れるほどの幸せと真っ直ぐな愛を
与えられてるこの時間の中でどれだけ返せるだろう
帰ろうか もう帰ろうよ 茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか
世界に一つだけ my sweet home

変わっていく君のスピードに近頃は驚かされるよ
嬉しくもあり何故か寂しくも
ゆっくり歩いていこう
あどけない君の笑顔も
何か企んでる仕草も
そう全部が宝物だよ
世界に一つだけ my sweet home

不思議な事に君を愛しく思えば思うほど
パパのパパや パパのママに
本当に有難うって言いたくなるんだ
帰ろうか もう帰ろうよ茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか
世界に一つだけ my sweet home
何時も何時の日も ありがとう


というわけで、みなさんもぜひ、筑西市男女共同参画推進講演会「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home」にお越しください。


■令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home」(ミニコンサート付)
日時 11月19日(日)午後1時30分開演(午後1時開場)
場所 筑西市生涯学習センター ペアーノ
講師 木山 裕策(きやま ゆうさく)さん
定員 500名(応募者多数の場合は抽選) 入場無料・託児あり
主催 筑西市
運営 筑西市男女共同参画推進協議会


■申込み方法

10月1日(日)〜31日(火)の間に「いばらき電子申請・申出サービス」 で。 *電子申請が難しい場合は、筑西市市民協働課(電話0296−23−1600)へ。

こちらから→いばらき電子申請・届出サービス

 

木山裕策プロフィール

1992年に大阪外国語大学国語学イスパニア語学科卒業(現大阪大学)後、1998〜2010年の13年間にわたり株式会社リクルートに勤務。会社員として4人の男子を育てていたが、36歳で甲状腺ガンが発覚。医師から「声が出なくなるかもしれない」と言われたことをきっかけに、歌手を目指す。リクルート勤務中の2008年、家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。その後も12年間、会社員と歌手の2足のわらじ生活を続けるが、2020年から歌と講演を中心とした活動に切り替え、歌手生活の傍ら様々な場所でライブや講演を行っている。

 

筑西市ホームページ

いばらき電子申請・届出サービス

木山裕策 OFFICIAL WEBSITE

フジテレビ

Amebaブログ