Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

とんかつ入舟さんのヒレカツ定食(キングポーク)

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、このブログでは、これまであまり紹介出来ていないのですが・・・
ここ茨城県筑西市には、こだまスイカや梨、 いちごといった美味しい農産物のほかにも、下館ラーメンなどのご当地グルメがたくさんあります。

そこで本日は、そんなご当地グルメのひとつ、キングポークをご紹介。訪れたのはこちら「とんかつ入舟」さんです↓

f:id:UncleAlbert:20230219214714j:image

ちなみに、キングポークを扱う店を記事にするのは実は2件目で、以前、道の駅グランテラス筑西の和食レストラン雅さんをご紹介しています。

国道50号沿いにある入舟さん。その店回りをよく見ると、こんな幟が立っていました↓

f:id:UncleAlbert:20230219214742j:image

さすが、地元(筑西)産キングポークを使うだけあって地産地消推進店です。

こちらは、メニューの一部↓

f:id:UncleAlbert:20230219215101j:image

上のメニューの他にも、丼やカレーなどのご飯もの、麺類、アジやハマチの焼き物、天ぷら、刺身など、とにかくメニューが豊富。しかし、この日の目的は始めから決まっているので、キングポーク使用のロースかヒレカツの二択です。

ちょっと迷って、ヒレカツ定食(1,540円)を注文しました↓

f:id:UncleAlbert:20230219215242j:image

f:id:UncleAlbert:20230219215332j:image

カラシをちょっと↓

f:id:UncleAlbert:20230219215447j:image

そしてソースをつけて↓

f:id:UncleAlbert:20230219215518j:image

はい、美味しくいただきました。

なお、「るるぶ特別編集 筑西市」ではキングポークについて↓

f:id:UncleAlbert:20230219215739j:image

こう解説しています↓

f:id:UncleAlbert:20230219215753j:image

筑西市協和地区の生産者が母豚繁殖から肥育まで一貫生産している。皮が薄く毛が短く柔らかいのが特徴。肉質はきめ細かく、弾力があり、口の中でとろける豊かな風味と、なめらかさとさっぱりとした脂が味わえる。味のよさから『茨城県うまいもんどころ』にも認定されている」

るるぶには、もちろん入舟さんも掲載されています↓

f:id:UncleAlbert:20230219215925j:image

キングポークを扱う店は他にもあるので、またいつかご紹介したいと思います。


というわけで、とんかつ入舟さんのヒレカツ定食(キングポーク)でした。


■とんかつ入舟
筑西市門井1,740
時間 午前11時~午後9時
定休日 水曜
TEL0296-57-4445

筑西市ホームページ
筑西市観光協会

道の駅グランテラス筑西
株式会社すぎのや

 

Amebaブログ