Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

板谷波山生誕150年記念事業✕リアル宝探し「筑西財宝伝!」

こんにちは、みなさんお元気ですか?

ただいま筑西市観光協会は、板谷波山生誕150年記念事業×リアル宝探し「筑西財宝伝!~陶聖が残した幻の花瓶を探せ!」を開催中です↓

f:id:UncleAlbert:20211209121440j:image

リアル宝探しとは、実際に隠された宝物を探し出す、大人も子どもも楽しめる体験型ゲーム。誰もが幼少の頃体験した宝探し遊びを、大人が楽しめる企画として再構築した、発見を楽しむプログラムです。

【 ストーリー】
豊かな自然が育む農産物で名高い茨城県筑西市。そこは、日本の近代陶芸の開拓者“陶聖”板谷波山をはじめ、多くの芸術家を輩出した街としても知られている。
この歴史ある筑西市に、ある日衝撃のニュースが飛び込んできた。偶然に見つかった書物から、なんと波山が残した幻の花瓶の存在が明らかとなったのだ。
但し、書物の内容は謎めいた暗号となっており、未だ解読できたものはいないという。作品は筑西市内のどこかに隠されているらしいのだが・・・。
果たしてあなたは、暗号をすべて解き明かし、幻の作品を見つけ出すことができるのか。


今回の筑西財宝伝は、来年(令和4年)が名誉市民でもある陶芸家・板谷波山先生の生誕150年であることから、記念事業のひとつとして開催しているもの。
波山先生の幻の花瓶を探すという設定で行う、豪華賞品をかけたリアル宝探しです。

謎解きということで、詳しい内容はご紹介できませんが、お近くの方はぜひ参加してみてください。豪華賞品が貰えるかもしれません。


というわけで、板谷波山生誕150年記念事業×リアル宝探し「筑西財宝伝!~陶聖が残した幻の花瓶を探せ!」のお話でした。

 

板谷波山生誕150年記念事業×リアル宝探し「筑西財宝伝!~陶聖が残した幻の花瓶を探せ!」
実施期間 令和3年11月13日(土)~令和4年2月27日(日)

開催場所 筑西市下館駅周辺
宝の地図配布場所 道の駅グランテラス筑西下館駅筑西市役所ほか市内観光施設
料金 参加無料
賞品 銘柄豚キングポーク一頭分=1名 ニンテンドースイッチ=1名ほか、参加賞(先着2,000名)
主催 筑西市観光協会
共催 筑西市観光振興推進協議会
企画・制作 タカラッシュ Hunter’s Village(ハンターズヴィレッジ)
後援 筑西市筑西市教育委員会
協賛 (株)セイワ食品、JR東日本水戸支社、真岡鐵道(株)、関東鉄道(株)、ザ・ヒロサワ・シティ

筑西市観光協会
筑西市ホームページ
Hunter’s Village
(株)セイワ食品
JR東日本
真岡鐵道(株)
関東鉄道(株)
ザ・ヒロサワ・シティ

道の駅グランテラス筑西