Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

プランターのチューリップほか(令和5年)

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・

令和3年から毎年春にプランターで花を咲かせてきた、我が家のチューリップ。今年も昨年(令和4年)に続き、花が咲きました。

チューリップはユリ科チューリップ属の植物で多年草ですが、うちでは諸事情から毎年球根を購入。冬にプランナーに植えると↓

f:id:UncleAlbert:20230410023123j:image

春3月には芽が出て↓

f:id:UncleAlbert:20230410023558j:image

順調に成長↓

f:id:UncleAlbert:20230410023802j:image

無事、花が咲きました↓

f:id:UncleAlbert:20230410024330j:image

f:id:UncleAlbert:20230410024341j:image

なおうちでは今、マリーゴールドルピナスも咲いています↓

f:id:UncleAlbert:20230413150007j:image

f:id:UncleAlbert:20230411160137j:image

こちらは株ごとポットで購入して、プランターに移植しただけ。何もしないでも勝手に新しい蕾が出て咲くので、楽ちんです。

なおチューリップの後は、今年もアサガオの種をまく予定。他にも、小かぶかトウモロコシかこだまスイカミニトマトか、何か小さな野菜でも育てたいと思っています。


というわけで、今年も咲いたプランターのチューリップのお話でした。

 

Amebaブログ