Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

中国からマスクが届きました

こんにちは。
相変わらず、ネットもテレビも新型コロナウイルスのニュース一色。1日も早い収束を願います。

さて、品不足が叫ばれて久しいマスク。元々買い置きがなかった我が家では、使い捨てマスクを洗って使用したりしていましたが、それにも限界があり、遂に底をつきそうになってしまいました。

そこで仕方無く、高額なのを我慢してネットショップで購入したところ、先日届いたのがこちらです↓

f:id:UncleAlbert:20200425125223j:image

てっきり、普段コンビニなどに置いてあるような箱入りのマスクが届くものと思っていましたが、ビニール袋入りでした。
しかも↓

f:id:UncleAlbert:20200425125236j:image

中国語・・・。

どうやら、中国からの輸入品だったようです。

マスクはその殆どが中国で生産されていて、日本での品不足の原因は、中国政府がマスクを管理下に置いて輸出を制限したから、と一部で報道されています。
我が家に届いたマスクは、どういうルートで流れてきたものなのでしょう。


というわけで、我が家に届いたマスクのお話でした。