Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

らーめん桜(グランテラス筑西)さんの下館ラーメン

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて先日記事にさせていただいた、茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西ですが・・・
北関東最大級の広さを誇る道の駅だけあって、とても1回の記事ではご紹介しきれませんでした。
そこで、今回はその続きです。

グランテラス筑西では立ち寄りグルメ・カフェと銘打って、様々な食を提供しています。
その中から今回ご紹介するのが、フードコートに出店する「らーめん桜」さん↓

f:id:UncleAlbert:20200215175418p:plain

こちらのフードコートでは、券売機で食券を買うと自動的に各店に注文が伝わり、順番が来たら、カウンターで料理を受け取るシステムになっています。

こちらが券売機↓

f:id:UncleAlbert:20200215175615j:plain

よく見ると、券売機の上に漫才コンビU字工事さんのサインが↓

f:id:UncleAlbert:20200215175710j:plain

ごめんね、ごめんね~。

f:id:UncleAlbert:20200215180027j:plain

わたくし臣(しん)は見逃してしまいましたが、昨年(令和元年)9月19日午後7時から放送された、とちぎテレビの「U字午後の旅!発見!」で取材されたそうです。
グランテラス筑西がある国道50号は栃木県に繋がっているので、良いPRになったでしょうね。

こちらは、券売機に表示された「らーめん桜」さんのメニュー↓

f:id:UncleAlbert:20200215180204j:plain

数あるメニューの中から選んだのは、もちろんこちら↓

f:id:UncleAlbert:20200215180325p:plain

下館ラーメン!
それではご説明いたしましょう。
下館ラーメンは、筑西市のご当地ラーメンなのです。

下館ラーメンの発祥は、戦後間もない昭和20年代前半。当時は豚肉が高価で、鶏肉をチャーシューとして使い始まったものが現在も脈々と受け継がれ、鶏チャーシューを使用する店が多いのが特徴。鶏がらと地場産の野菜でとったスープに、濃口醤油のかえしを合わせ、麺は出前をしてもその美味しさを損ないにくい少加水麺を使用しています。主に下館駅周辺のお店で味わえます。(茨城県観光物産協会HP「観光いばらき」より)

ちなみに、グランテラス筑西内のインフォメーションでも下館ラーメンが紹介されていました↓

f:id:UncleAlbert:20200215180910j:plain

f:id:UncleAlbert:20200215181129j:plain

下館ラーメンは、このマップ上のお店で食べられます(by下館ラーメン学会イメージキャラクター「つばめちゃん」)

f:id:UncleAlbert:20200215181546j:plain

f:id:UncleAlbert:20200215181733j:plain

さて話を戻して、こちらが「らーめん桜」さんの下館ラーメンです↓

f:id:UncleAlbert:20200215182506j:plain

とっても美味しゅうございました。
わたくし臣(しん)が小さい頃から食べてきた下館ラーメンとは、何かが若干違うような気もしますが・・・
新たな下館ラーメンの誕生といったところでよろしいでしょうか。


というわけで、らーめん桜(道の駅グランテラス筑西)さんの下館ラーメンでした。


■道の駅グランテラス筑西
場所:茨城県筑西市川澄1850番地 国道50号下館バイパス沿い
営業時間:午前9時~午後6時(6月~8月は午後7時まで)
休館日:毎月第3水曜日、1月1日、1月2日
電話:0296-45-5055
FAX:0296-45-5088
駐車場:361台(大型車43台)


とちぎテレビFacebook
観光いばらき(一般社団法人茨城県観光物産協会)
下館ラーメン学会