Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

令和5年春から秋、庭とプランターの花々

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて突然ですが、今年(令和5年)の春から晩秋にかけて、ここ茨城県筑西市のわが家の庭やプランターで咲いた花々の一部と、収穫したミニトマトの写真をアップさせていただきます。特に深い意味は無く、記録のためです。

まずは、以前一度ご紹介済みの、チューリップとマリーゴールドルピナス。チューリップは冬(令和5年1月)に球根を植える事から始めて、花を咲かせました。一度咲いたら花はずっと開きっぱなしかと思っていましたが・・・

朝は閉じていて↓

f:id:UncleAlbert:20240105031353j:image

昼になると開きます↓

f:id:UncleAlbert:20240105031529j:image

実際に育ててみないと分からないものです。

花が咲いた状態のものをホームセンターで購入したマリーゴールド

f:id:UncleAlbert:20240105092306j:image

次々と新しい蕾が出来て、かなりの長期に亘って花を楽しめました。

そして、こちらもホームセンターで購入したルピナス

f:id:UncleAlbert:20240105031846j:image

見頃はそれほど長くなかったのですが、花が咲き終わると次の茎が伸びて新しい花が咲きました。そして、最後はこんな感じに↓

f:id:UncleAlbert:20240105031943j:image

枝豆みたいな実がつくとは、これも実際に育ててみないと分からなかった事です。

ここからは、前回記事でご紹介出来なかった花々。まずはケイトウ

f:id:UncleAlbert:20240105032121j:image

「小梅ちゃん」の名前で売られていたペチュニア

f:id:UncleAlbert:20240105032255j:image
梅を想わせるかわいい花が次から次へと咲き続け、長期間楽しませていただきました。

その他、プランターの花々。ガーベラと↓

f:id:UncleAlbert:20240105032421j:image

ホウセンカ

f:id:UncleAlbert:20240105032441j:image

五色とうがらし↓

f:id:UncleAlbert:20240105032726j:image

庭に地植えのユリ↓

f:id:UncleAlbert:20240105032754j:image

芝生に咲いたネジバナ

f:id:UncleAlbert:20240105032809j:image

ネジバナは、特に種をまいたわけでもないのに、いつの間にか芝生に咲くようになりました。一体どこからやって来たのでしょう。

梅雨の時期、裏庭(というか、建物裏の僅かなスペース)に咲いたアジサイ

f:id:UncleAlbert:20240105033236j:image

f:id:UncleAlbert:20240105033407j:image

f:id:UncleAlbert:20240105033651j:image

f:id:UncleAlbert:20240105033856j:image

そしてそして、何と言ってもわたくし臣(しん)が花を育てる切っかけとなったアサガオも、咲きました↓

f:id:UncleAlbert:20240105033948j:image

おまけ。
植物があるからなのか、庭やプランターの近辺には生き物たちが遊びに来ます。

アジサイの季節にはカタツムリ↓

f:id:UncleAlbert:20240105073107j:image

夏はセミ(写真はツクツクボウシ?)↓

f:id:UncleAlbert:20240105073123j:image

ヤモリ(イモリではない)↓

f:id:UncleAlbert:20240105073137j:image

めっちゃ小さいクワガタ(種類不明)↓

f:id:UncleAlbert:20240105073153j:image

秋にはトンボ↓

f:id:UncleAlbert:20240105073205j:image

他にも、毎年恒例のアマガエルやカマキリがプランターに住みついてきたのてすが、写真を撮り忘れていたようです。

とちうわけで、記事が長くなってしまったので、小さな家庭菜園・ミニトマトは、また別の機会にご紹介させていただきます。

 

Amebaブログ