Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

木山裕策さんのSNSに筑西市男女共同参画推進講演会が登場

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて今日は、先日記事にした令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会の話の続きです。

まず講演会についておさらい。

この講演会は、(令和5年)11月19日(日)、歌手の木山裕策さんを講師に迎えて、「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home(ミニコンサート付)」と題して開催されました。

箱は筑西市役所関城支所に隣接する、市生涯学習センター・ペアーノ(キャパ500席)。

f:id:UncleAlbert:20240510051037j:image

場内は満席です↓

f:id:UncleAlbert:20240510051331j:image

講演会では、4人の男子の父親であり、ガンと戦うガンサバイバーでもある木山さんから、歌手としてデビューするまでの経験、家族の絆、家庭、子育てなどについて、貴重なお話をうかがいました(講演会は撮影禁止のため、以下の写真は筑西市HPより)↓

f:id:UncleAlbert:20240510050913j:image

講演の後はミニコンサート。私の大好きな曲「Home」を披露してくれただけでなく、直前に亡くなったKANさんの「愛は勝つ」を歌ってフィナーレとなりました↓

f:id:UncleAlbert:20240510050933j:image

そして終後に、小学生の男の子が花束を手渡して全プログラムが無事終了↓

f:id:UncleAlbert:20240510051014j:image

講演会終了後、木山さんが自身のSNS(Instagram)に、JR下館駅で撮ったと思われる(背景に市役所スピカ庁舎が見える)写真をアップしてくれました↓

f:id:UncleAlbert:20240510051125j:image

どうやら、当日オープニングアクトだった子どもたちによる「Home」の創作ダンスに感動されたようです。「大きな花束」についても、ひとこと触れていただきました。
木山さん、是非またいつか筑西市にお越し下さい。お待ちしております!


というわけで、男女共同参画推進講演会と木山さんのSNS(Instagram)のお話でした。

■令和5年度筑西市男女共同参画推進講演会「子育てで深めよう!家族の絆〜苦境に負けない!my sweet home」(ミニコンサート付)
日時 11月19日(日)午後1時30分開演(午後1時開場)
場所 筑西市生涯学習センター ペアーノ
講師 木山 裕策(きやま ゆうさく)さん
定員 500名(応募多数の場合は抽選)
入場無料・託児あり
主催 筑西市
運営 筑西市男女共同参画推進協議会


木山裕策プロフィール

1992年に大阪外国語大学国語学イスパニア語学科卒業(現大阪大学)後、1998から13年間にわたり株式会社リクルートに勤務。会社員として4人の男子を育てていたが、36歳で甲状腺ガンが発覚。医師から「声が出なくなるかもしれない」と言われれ歌手を目指す。2008年、家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。その後も12年間、会社員と歌手の2足のわらじ生活を続ける歌と講演を中心とした活動に切り替え、現在は様々な場所でライブや講演を行っている。

 

■「home」作詞・作曲 多胡邦夫
晴れ渡る公園で不意に僕の手を握り返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれた溢れるほどの幸せと真っ直ぐな愛を
与えられてるこの時間の中でどれだけ返せるだろう
帰ろうか もう帰ろうよ 茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか 世界に一つだけ my sweet home

変わっていく君のスピードに近頃は驚かされるよ
嬉しくもあり何故か寂しくも
ゆっくり歩いていこう
あどけない君の笑顔も 何か企んでる仕草も そう全部が宝物だよ
世界に一つだけ my sweet home

不思議な事に君を愛しく思えば思うほど パパのパパや パパのママに
本当に有難うって言いたくなるんだ
帰ろうか もう帰ろうよ茜色に染まる道を 手を繋いで帰ろうか
世界に一つだけ my sweet home
何時も何時の日も ありがとう

 

筑西市ホームページ

木山裕策Instagram

木山裕策 OFFICIAL WEBSITE

Amebaブログ