Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧下館市役所本庁舎(筑西市役所下館庁舎)の解体作業

こんにちは、みなさんお元気ですか? 本日令和4年9月27日(火)、参議院選挙の遊説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が、東京都千代田区の日本武道館で行われました。元首相の功績、国葬実施の是非には様々な意見があり、反対デモも行…

しもだて商工まつり2022に、U字工事さんが登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和4年9月23日(金)の秋分の日、ここ茨城県筑西市の秋恒例のイベント「しもだて商工まつり」が開催されます↓ しもだて商工まつりの事をブログに書くのは、なんと平成24年(2012年以来)。いつの間にか10…

令和4年秋巡業 大相撲筑西場所

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、来月(令和4年10月)9日(日)、大相撲の秋巡業 筑西場所が、筑西市の下館総合体育館で開催されます↓ 筑西市で大相撲が行われるのは、平成29年(2017)10月以来、5年ぶり。令和2年(2020)4月にも市制…

小栗判官まつり、過去の判官役まとめ

こんにちは、みなさんお元気ですか? いまだ先行きが見えない新型コロナ。これまで全国各地で様々なイベントが、コロナのために中止となってきました。ここ筑西市でも同様で、今年(令和4年)の市の四大イベントのうち下館祇園祭りとあけの ひまわりフェステ…

夏の思い出、カブトムシ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 9月になり、朝夕涼しくなってきました。夏もそろそろ終わりです。 さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 今年の夏は新型コロナの規制も無くなって、海に行ったり、お神輿や映画を見たり、ひまわりフェステ…

プランターの八重ひまわり

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市の夏の恒例イベントであるあけの ひまわりフェスティバル。過去2年間は新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、今年(令和4年)は開催され、先日無事終了しました。 そのフェスティバル…

画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)鑑賞2回目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)を観てきました。この映画を観るのは2回目。1回目を一緒に観たうちの子Aが「面白かった」とい…

アサガオとミニトマト育成計画「序」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 我が家では、東日本大震災があった平成23年以来、毎年プランターでアサガオを育てています。 今年も昨年同様、5月に種をまくとすぐに芽が出たのですが↓ 記録的猛暑…