Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

ウクライナ、そして「チューリップ育成計画」今年も発動中

こんにちは、みなさんお元気ですか?

令和4年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。ウクライナは国連にも加盟する独立国家、明らかな侵略戦争です。

 

国連安全保障理事会では、日本を含む80カ国以上が共同提案国に名を連ね、即時撤退を求める決議案を採決しましたが、ロシアが拒否権を行使して否決。常任理事国の侵略行為に対して、国連が無力であることが確認されました。

アメリカを含むNATO(北大西洋条約条約機構)も、軍事的な対抗措置はとっていません。そもそもウクライナNATO加盟国ではないので、NATOに相互防衛(集団的自衛権行使)の義務はありませんし、もしNATO軍とロシア軍の間で不測の事態が起きれば、第三次世界大戦の引き金にもなりかねません。
しかしプーチン大統領にしてみれば、2014年にクリミアを侵略した後で何の対応もないのなら、ウクライナ侵略を続けても米欧は容認するという意思表示にうつったでしょう。既に攻撃は始まってしまいましたが、一日も早い終結を望みます。

остановить войну, Путин!
stop the war,Putin!
зупини війну, Путін!
戦争を止めろ、プーチン

さて話は変わって、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・
ただいま我が家のプランターでは、昨年令和2年11月始めに球根を植えたチューリップが芽を出し、順調に育っています。

f:id:UncleAlbert:20220312121652j:image

球根を植えると(球根の写真集撮り忘れました。前回の画像です)

f:id:UncleAlbert:20220227134515j:image

やがて芽が出て、現在はこんな感じ↓

f:id:UncleAlbert:20220227135012j:image

昨年の記事にも書きましたが、チューリップは、球根を冬の寒さに当てることによって花芽するので、寒さを感じさせることが大切なポイントとのこと。発芽はしたので、このまま順調にいけば花開いてくれるでしょう。


というわけで、今からチューリップの咲く日が楽しみです。

 

ウクライナ情勢に対する対応|外務省

外務省・ウクライナ基礎データ

外務省・ロシア連邦基礎データ

ゼレンスキー大統領Twitter

在日ウクライナ大使館Twitter