Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

新型コロナウイルス感染症の位置づけが「5類」に

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、3年以上の長きにわたり、私たちの日常生活に影を落とし続けてきた新型コロナウイルス感染症。今月(令和5年5月)8日より、その感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に変わりました。これに伴い、法に基づく様々な要請、関与の仕組みが、個人の意志を尊重し、自主的な対応へと変わっています。

ここ茨城県筑西市のホームページにも、その詳細や市今後の対応が掲載されていたので、要点をご紹介します。

感染症対策】

主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本とします。(令和5年3月8日、新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードで、5類移行後の「感染防止の5つの基本」が提言されています。)

【感染防止の5つの基本】

1自宅療養 医療機関受診

・発熱、下痢、嘔吐、発疹などの症状が出た場合には、無理せず自宅で療養し、体調不調が続いたときは医療機関を受診しましょう。

・高齢者や基礎疾患があるなど重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にしましょう。

2場面に応じたマスクの着用

・外出時はマスクを携帯し、必要に応じて着用ができるようにしましょう。

・咳エチケットを心がけましょう。

3換気三密の回避

・不特定多数の人がいるところでは換気をしましょう。

・人との間隔を空ける、すいている時間帯や移動方法の選択などによって感染リスクを下げることができます。

4手洗い習慣

・食事前、トイレの後、家に帰った時などは、20〜30秒程かけて流水と石鹸で丁寧に手を洗いましょう。適切な手指消毒薬の使用も可能です。

5適度な運動や食事

・それぞれの健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣を理解し、実行することが大切です。特に基礎疾患のある方は、かかりつけ医などのアドバイスを参考にして、体調管理に気をつけましょう。

【5類移行による変更点】

f:id:UncleAlbert:20230509155717j:image

外来・療養
・外来 (発熱患者等への対応) 医療機関受診時はマスクを着用し、必ず事前に医療機関へ連絡をしてください。
宿泊療養
・隔離のための宿泊療養施設での対応は終了しました。 高齢者や妊婦の方の療養を目的とした宿泊療養施設の運営は9月末まで行います。
・自宅療養
5月8日より当面の間、「茨城県新型コロナウイルス感染症電話相談センター」を開設していますので、陽性判明後の体調悪化時の相談にご活用ください。 夜間の場合は、おとな救急電話相談価値観7119)や子ども救急電話相談(#8000)をご利用ください。
茨城県新型コロナウイルス感染症電話相談センター
対応時間 午前7時30分〜午後9時(土日・祝祭日・年末年始を含む)電話029-301-3200

新型コロナウイルス感染症にかかったときの外出自粛】
・令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。ただし感染が大きく拡大している場合には、一時的により強いお願いを行うことがあります。

【外出を控えることが推奨される期間】
・発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(*1)として5日間は外出を控えること(*2)かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは外出を控え様子を見ることが推奨されます。 症状が重い場合は、医師に相談してください。
*1無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
*2こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

【ワクチン接種事業】
新型コロナウイルスワクチン接種については、令和6年3月31日まで引き続き自己負担なしで接種が出来ます。

【簡易PCR検査事業】
・市で行っている簡易PCR検査キットの配布については当面の間、実施します。 検体の提出期限は令和6年3月31日までとなっています。

【薬局等での無料検査】
・令和5年5月7日で県が実施する薬局等での無料検査は終了しました。 薬局等での医療用検査キットの販売は継続します。

【染状況の公表】
・市内の新型コロナウイルス感染症発生状況については、これまで毎日ホームページ等で公表してきましたが、5月8日以降は原則毎週木曜日に1週間ごとの発生情報の公表をうけて市のホームページに掲載します。


というわけで、新型コロナウイルス感染症の5類移行のお話でした。詳細は市ホームページや厚生労働省ホームページなどでご確認ください。


筑西市ホームページ
厚生労働省

Amebaブログ