Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

東京ディズニーランド2022(令和4年)

こんにちは、みなさんお元気ですか?

茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・
新型コロナのオミクロン株が急増する直前のこと、久しぶりにTDL(東京ディズニーランド)に行ってきました。

ディズニーリゾートを記事にするのは、2008(平成20年)、2009(平成21年)、そして2011(平成23年)以来、なんと11年振りです(その間、記事にはしていませんが東京ディズニーシーに1度行っています)。
感染リスクを考えると少し悩みましたが、いつまたディズニーリゾートがクローズするかわからないので、思いきって行って来ました。

さて本題です。ディズニーランド前日はシェラトン・グランデ・トウキョーベイに宿泊し、葛西臨海公園(葛西臨海水族園) へ。夕食は、ディズニーリゾートの玄関口であるイクスピアリでいただきました。

無料のシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」に乗り↓

f:id:UncleAlbert:20220112182137j:image

ディズニーリゾートラインに乗り換えて↓

f:id:UncleAlbert:20220112182155j:image

イクスピアリへ到着↓

f:id:UncleAlbert:20220112182320j:image

f:id:UncleAlbert:20220112182344j:image

うちの子Aが食べたいというので、「せっかくディズニーなんだからもっと色々あるだろう」と思いながらも、豚カツをいただきました(笑)
その後はホテルに戻り就寝。明日はいよいよ夢の国です。


翌朝、まずはホテルのレストランでブレークファースト・ビュッフェ↓
f:id:UncleAlbert:20220112182540j:image
f:id:UncleAlbert:20220112182606j:image

美味しくいただきました。

さあ、遂に夢の国へ。
開園を待つ間、みなさん屋外でもそれなりにソーシャルディスタンスをキープしていたようです↓

f:id:UncleAlbert:20220112182736j:image

開園時間となりました↓

f:id:UncleAlbert:20220112182750j:image

雪が残るシンデレラ城↓

f:id:UncleAlbert:20220112182817j:image

ディズニーリゾートでは昨年(令和3年、2020年)から、アトラクションなどに並ぶ人数を減らして密を防ぐなどコロナ対策の意味もあり、ファストパスに代わって、スタンバイパスやエントリー予約というシステムを導入しています。

入場後にディズニーアプリを使って予約しないと、人気アトラクションやキャラクターグリーティングなどに参加できなかったり、待ち時間が長くなったりするので、みなさん入場するとすぐにスマホで予約していました。

そしてこの日はなんと、前日の雪の影響で、ビッグサンダー・マウンテンスプラッシュ・マウンテンが運行中止に。残念ですが、とりあえずトゥーンタウンの「ミッキーの家とミート・ミッキー」にエントリーして、午後一番でミッキーに会うことにしました。

それでは、気を取り直してアトラクションをまわりましょう。まずはイッツ・ア・スモール・ワールド↓

f:id:UncleAlbert:20220112182919j:image

f:id:UncleAlbert:20220112182945j:image

ベイマックスのハッピーライド↓

f:id:UncleAlbert:20220112183015j:image

f:id:UncleAlbert:20220112183123j:image

カリブの海賊

f:id:UncleAlbert:20220112183231j:image

f:id:UncleAlbert:20220112183244j:image

カリブの海賊は、わたくし臣(しん)が大好きなアトラクション。ディズニーランドに来ると必ず乗ります。

ミッキーに会う時間が近づいてきたので、トゥーンタウンへ↓

f:id:UncleAlbert:20220112183346j:image

f:id:UncleAlbert:20220112183403j:image

会えました、ミッキーです↓

f:id:UncleAlbert:20220112183416j:image

一緒に写真を撮りましたが、コロナ前と違い、直接触れることも、近づく事さえ出来ませんでした。次に会う時は、ミッキーとハグできる世界になっている事を祈ります。


トゥーンタウンでは、ガジェットのゴーコースターにも乗りました↓

f:id:UncleAlbert:20220112183454j:image

距離は短いけれど、うちの子Aはとても楽しかったようで「もう一度乗りたい」と言っていました。

お昼はトゥモローランド・テラスのハンバーガー↓

f:id:UncleAlbert:20220112183529j:image

昼のパレードも見る事ができました↓

f:id:UncleAlbert:20220112183553j:image

スペース・マウンテン↓

f:id:UncleAlbert:20220112183652j:image

f:id:UncleAlbert:20220112183713j:image

真っ暗なのがよほど怖かったらしく、うちの子Aは「もう2度と乗りたくない」と言っていました(笑)。


というわけで、とにかく寒い2日間で親子ともども疲れてしまったため、今回はここで帰路につくことに。久し振りにミッキーに会えただけでも良かったです。


東京ディズニー・リゾート
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

厚生労働省