Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

新婚さんに30万円! 筑西市結婚新生活支援事業

こんにちは、みなさんお元気ですか?

令和3年7月16日、気象庁は、関東甲信と東北地方で梅雨明けしたと発表しました。いよいよ夏ですね。

さて先日のこと、ここ茨城県筑西市の市内某所でこんなポスターを発見しました。

筑西市結婚新生活支援事業↓

f:id:UncleAlbert:20210716165506j:image

筑西市は、令和2年度から始まった「赤ちゃん誕生祝金20万円」の支給に続き、人口減少対策のひとつとして令和3年度から「結婚新生活支援事業」を開始。これは、結婚にともなう新生活の経済的負担を軽減するため、新婚さん世帯に、住宅賃借費用と引越費用を支援する制度です。

■対象世帯
対象は、次の(1)から(6)の要件を全て満たす世帯
(1)令和3年1月1日から令和4年3月31日までに入籍していること。
(2)申請日において夫婦ともに本市に住民登録されており、3年以上本市に定住する意志があること。
(3)夫婦の合計年収が約540万円(夫婦の合計所得400万円)未満であること。
(4)夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下であること。
(5)世帯全員が市県民税、固定資産税(都市計画税を含む)、軽自動車税国民健康保険税及び保育料を滞納していないこと。
(6)その他、市が定める要件を満たすこと。

■対象費用
ア 新居の家賃及び共益費(上限3月分)、敷金・礼金、仲介手数料
イ 引越業者や運送業者に支払った新居への引越し費用
助成金
アとイを合わせて1世帯あたり上限30万円
■申請方法
「結婚新生活助成金交付申請書」に必要書類を添えてこども課(市役所1階)に申請してください。※必ず事前にご相談ください。

それにしても、結婚したというだけで30万円貰えるなんて、一昔前なら考えられない制度です。時代は変わりました。


というわけで、これから結婚をお考えのみなさんは、ぜひ筑西市でご結婚ください。

 


筑西市ホームページ