Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

双葉が3枚のアサガオ

こんにちは、みなさんお元気ですか?

6月9日(水)、福岡県久留米市では最高気温35度を超え、今年初の猛暑日を記録したそうです。ここ茨城県筑西市でも、真夏日まであと少しの29度。今年も暑い夏となるのでしょうか。

さて話は変わって・・・、

平成23年の東日本大震災による電力不足を受けて、節電に協力しようと「緑のカーテン」に挑戦した、わたくし臣(しん)。実際は全く節電に繋がりませんでしたが、その後も毎年、アサガオを育て続けています。

そして今年も種をまき、5月の末に芽が出ました。アサガオの発芽を記事にするのは平成29年以来です。

双葉が開いた(今年の)アサガオ

f:id:UncleAlbert:20210609133613j:image

たくさん芽を出した中に1つだけ、こんなものが↓

f:id:UncleAlbert:20210609133703j:image

双葉が3枚ありました。このアサガオが育って出来た種からは、やはり双葉3枚の芽が出るのでしょうか?
上手く種まで出来たら、来年試してみたいと思います。


というわけで、ちょっと珍しいアサガオのお話でした。