Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

4DX版 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、先日の記事でもご紹介済の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」ですが↓

f:id:UncleAlbert:20210425175528j:image

もう一度観たいと思い、再び映画館に行って来ました。しかも今回は、前から一度観てみたかった4D上映を初体験です。

訪れたのは、茨城県筑西市のお隣・つくば市にあるイオンモールつくば↓

f:id:UncleAlbert:20210425001250j:image

f:id:UncleAlbert:20210425002104j:image

その中にある、USシネマつくばです↓

f:id:UncleAlbert:20210425001407j:image

ありました、4DX↓

f:id:UncleAlbert:20210425001428j:image

そして、エヴァのポスター↓

f:id:UncleAlbert:20210425001711j:image

ちなみに4DXの「4D」とは、視覚と聴覚で楽しむこれまでの映画に、映像や音声にあわせた座席の振動や、風やミストなど体感型の演出効果を加えた映画上映システム。4Dにもいくつか種類があって、4DXは韓国のCJ 4DPLEXという会社が開発したものだそうです。

初めての4Dに、わくわくしながら入場です↓

f:id:UncleAlbert:20210425050341j:image

f:id:UncleAlbert:20210425001522j:image

座席は、通常の映画館より広め↓

f:id:UncleAlbert:20210425002126j:image

足元にはフットレストが↓

f:id:UncleAlbert:20210425001735j:image

水を使った演出にはオン/オフのスイッチがあって、濡れるのを嫌う人はオフ(水が出ないよう)にする事も出来ます↓

f:id:UncleAlbert:20210425001752j:image

前回も少し書きましたが、映画では冒頭にこれまでの新劇場版シリーズ「序」「破」「Q」のダイジェストが流れ、その後本編に突入。荒廃して赤く染まったフランス・パリを再生するため、マリ達が市街戦を展開する所からスタートするのですが・・・
これがまた、4Dにはぴったりの激しい場面。もし同じ場面をもう一度観ることがあったとして、4D抜きだと物足りなく感じるかもしれません。

それにしてもシンジ、映画前半は完全に心を閉ざしていて、ほぼ泣いて嘔吐するだけです。そして、そのシンジに対するアスカの振舞いがめちゃくちゃ恐い。結局シンジは再びエヴァに乗ることになり、怒涛の展開からエンディングとなるのですが・・・

本当にこれで終ってしまうのか。スピンオフでも何でもいいので、新しいエヴァが観たい、と思ってしまいました。

 

 

というわけで、4DX版シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のお話でした。なお残念ながら、4DX版の上映は既に終了したようです。またいつか上映される日が来るかもしれませんので、みなさんその時には観てみてください。

【追記】4DX版・IMAX版の再上映(4月29日~5月6日)が決まりました。筑西市の最寄りの4DX版上映館は、小田原コロナシネマワールド(神奈川県)のようです。

【再追記】
5月6日までの予定だった再上映期間が延長されました。

【5月13日再々追記】
MX4D版の再上映が決定。既に再上映されている4DX版・IMAX版についても、上映劇場が追加されました。筑西市周辺では、TOHOシネマズ宇都宮でMX4D版が再上映されます。

 

■シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
総監督 庵野秀明
監督 鶴巻和哉 中山勝一 前田真宏
原作・脚本 庵野秀明
製作総指揮 庵野秀明 緒方智幸
出演 緒方恵美 林原めぐみ 宮村優子 坂本真綾 三石琴乃 山口由里子 石田彰 立木文彦 清川元夢
音楽 鷺巣詩郎
主題歌 宇多田ヒカル「One Last Kiss」「Beautiful World (Da Capo Version)」
撮影 福士享
編集 辻田恵美
製作会社 カラー
配給 東宝 東映 カラー
公開 令和3年3月8日
時間 155分


エヴァンゲリオン公式サイト

イオンモールつくば
USシネマつくば

小田原コロナシネマワールド