Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

下館駅前のちっくんマンホール(茨城県筑西市マンホールカード)

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、先日記事にさせていただいた、今静かなブームだというマンホールカード。ここ茨城県筑西市のマンホールカードはこちら、市のマスコットキャラクターちっくんが描かれたカードです↓

f:id:UncleAlbert:20201002084130j:image

せっかく取り上げさせていただいたので、実際にマンホールが設置されている2ヶ所に行って確認してきました。

1つ目はこちら↓

f:id:UncleAlbert:20201002084313j:image

筑西市のほぼ中心にある下館駅の北口。ここは、JR水戸線関東鉄道常総線真岡鐵道真岡線が乗り入れるターミナル駅で、その駅前にちっくんマンホールはありました↓

f:id:UncleAlbert:20201002084349j:image

ちなみに、ちっくんの帽子は市名の由来になった筑波山と河川に育まれた豊かな自然を表し、特産品の「梨」・「いちご」と市の花「コスモス」 を飾りつけ。丸いおなかは生産量全国一の「こだますいか」で、あけのひまわりフェスティバルで咲く八重ひまわりのポシェットを身に着けて、全身で市の魅力をアピールしているのです。

2つ目はこちら↓

f:id:UncleAlbert:20201002084416j:image

常総線の改札がある、下館駅の南口です。

ちっくんマンホールは、歩道の中にありました↓

f:id:UncleAlbert:20201002085653j:image


というわけで、みなさんもお近くまでお越しの際は、ちっくんマンホールを探してみて下さい。


筑西市ホームページ
結城市ホームページ