Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

「第17回波山の夕べ 波山と窯の物語」は中止になりました

こんにちは、みなさんお元気ですか?

さて、収束の兆しが見えない新型コロナウイルスにまつわる騒動ですが、全国の小中学校が休校になったり、あのディズニーランドまで休園するなど、大変なことになっていますね。
早く収束に向かえばいいのですが・・・。

なお、3月3日(金)にしもだて地域交流センター・アルテリオで開催される予定だった「第17回波山の夕べ 波山と窯の物語」ですが↓

f:id:UncleAlbert:20200229064133j:image

こちらもまた、中止が決定したそうです。

「波山の夕べ」は、市民グループ「下館・時の会」(一木努会長)が主催し、茨城県筑西市出身の陶芸家・板谷波山先生(明治5年~昭和38年 工芸界から初の文化勲章受章者)について語り合おうと、毎年、波山先生の誕生日である3月3日に行なわれてきました。

今回中止になっていなければ、「研究者とゆかりの人々が語る、波山の窯のすべて」というサブタイトルで、波山が実際に使い、現在は板谷波山記念館に移築されている三方焚口倒焰式丸窯について語られたはず↓

f:id:UncleAlbert:20200229064220j:image

この窯は、貧窮生活の中で購入したレンガを用いて、夫婦二人で築いたことから、別名「夫婦窯」とも呼ばれています。

ちなみに、このブログでは、第14回「ギフトの達人 板谷波山」以来「波山の夕べ」をご紹介できておらず、今年こそ記事にしようと思っていただけに、残念です。


というわけで、「第17回波山の夕べ 波山と窯の物語」中止のお知らせでした。


板谷波山記念館

はてなブログ