Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

新型コロナウイルスで小中学校が臨時休校に

こんにちは、みなさんお元気ですか?

昨日2月27日に開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で安倍晋三首相は、3月2日から春休み明けまで、ウイルスの感染拡大を防ぐために全国の小中高校を休校にするよう要請すると表明しました。

これを受けて、ここ茨城県筑西市では、3月3日(火)から4月5日(日)まで小中学校が休校となるようです。これは困った・・・。

その他、日常生活の様々なところに新型コロナウイルスの影響が出ています。

最も身近なものの一つが、品薄状態が続くマスク。

まだ茨城県では感染者は出ていませんが、それでも筑西市内のコンビニでは↓

f:id:UncleAlbert:20200228074027j:image

「お一人様一点までとさせていただきます」の張り紙。一点も何も、マスクが陳列棚に並んでいるのを、暫くみていません・・・。

こちら、茨城県西地区のとある病院でも↓

f:id:UncleAlbert:20200222091821j:plain

病院だからといって、マスクが優先的に供給されるわけではないようです。

一体いつまで続くのか、この新型コロナウイルス問題・・・。
それにしても、SARS(サーズ)にMERS(マーズ)、コロナウイルスと、何故みんな中国で発生するのか。
そんなに新型ウイルスが発生しやすい環境なのでしょうか。
中国、謎の国です。

というわけで、みなさんも、うがい手洗いをお忘れなく。


厚生労働省