Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あけの ひまわりフェスティバル2022に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、ここ茨城県筑西市で開催中の「あけの ひまわりフェスティバル」に行ってきました。明野ひまわりの里(筑西市宮山)に咲く、100万本の八重ひまわり。過去2年は新型コロナで中止となったため、今年は3…

あけの ひまわりフェスティバル2022のお知らせ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 早いもので、8月ももう終わりです。そしてこの時期、ここ茨城県筑西市の恒例イベントといえば、あけの ひまわりフェスティバル。過去2年間は新型コロナウイルスのため中止となっていましたが、今年(令和4年)は3年振…

坂のあるまち下館「江戸坂」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今回は、ここ茨城県筑西市の歴史・文化財のお話です。 さて、筑西市の下館市街(旧下館町)は、坂の多いまち。それは下館が、南北に張り出す細長い馬の背のような台地上に造られた下館城とその城下町で形成されていたから…

筑西(関城)の梨・幸水

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルスの新規感染者が連日過去最多を更新、8月19日(金)には初めて全国で26万人を超えたそうです。感染者の全数把握廃止や、感染症法上の分類引き下げ(現在は2番目に危険度が高い2類)の議論が行われて…

映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「ONE PIECE FILM RED」(ワンピース フィルム レッド)を観てきました↓場所は、筑西市のお隣・栃木県小山市にある、ショッピングセン…

湖月庵さんの「和菓子の自動販売機」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今年(令和4年)6月ごろ、ネットニュースで、ここ茨城県筑西市に和菓子の自動販売機が設置された事が取り上げられていました。少し時間が経ってしまいましたが、実物を見に行って来たのでご紹します。 和菓子の自動販売…

夏休みの大竹海岸

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、8月11日の「山の日」に、海水浴に行って来ました。 今年の夏休みは何処にも旅行に連れていってもらえていない、うちの子A。「せめて海水浴ぐらい」と思い、出かけました。 やって来たのは、茨城県鉾田市にある…

「榎木孝明水彩画展~ロケ地の情景」ミニトーク&サイン会

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和4年7月31日(日)、ここ茨城県筑西市にあるしもだて美術館で、俳優で水彩画家でもある榎木孝明さんのミニトーク&サイン会が開かれました。 ミニトーク&サイン会は、板谷波山生誕150年記念事業のひとつである…

令和4年下館祇園まつり

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、令和4年7月28日(木)から31日(日)、ここ茨城県筑西市の夏の一大行事である下館祇園祭りが開催され、日清戦争戦勝祝いで作られた明治神輿や担ぐ神輿としては日本最大級の重さ約2トンを誇る平成神輿などの渡御…

川島天満宮の祭りと山車お披露目

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、記事にするのが遅くなってしまいましたが・・・ 令和4年7月16日(土)、ここ茨城県筑西市の川島駅近くにある、川島天満宮の祭り行って来ました。お祭りといっても、新型コロナのため規模を大幅に縮小。いつもは…