Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バズ・ライトイヤー」

こんにちは、みなさんお元気ですか? ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「バス・ライトイヤー」を観てきたので記事にさせていただきます↓ ちなみに映画を観た場所はいつもの、筑西のお隣下妻市にあるイオンモー…

下館駅の南北連絡橋(ペデストリアンデッキ)にある人面土器パネル

こんにちは、みなさんお元気ですか? このブログでもご紹介しましたが、昨年(令和3年)12月、茨城県筑西市内のJR川島駅前に人面土器(人面付壺型土器)のレプリカが建立されました。 人面土器は、昭和14年から3年にわたり行われた発掘調査で、市内の女…

映画「ミニオンズフィーバー」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 先日、うちの子Aと一緒に映画「ミニオンズフィーバー」を観てきました↓ 「ミニオンズフィーバー」は、平成22年(2010)に公開された「怪盗グルーの月泥棒 」…

(筑西市)下館支部自治委員会が「下館支部 自治会 町界図(まちづくりマップ)」の表示板を設置

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、以前このブログでご紹介させていただいた、茨城県筑西市の下館支部自治委員会による2枚のマップ「下館支部町界図」と「下館旧市内甲乙丙町界図」。「下館支部町界図」は旧下館市の市街地に残る大町や田町といった…

「スマホで簡単・写真教室~家族を撮ろうよ」参加者募集

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、みなさんは普段、スマホでどんな写真をお撮りになっていますか。以前はどこに行くにも一眼レフカメラを持ち歩いていた わたくし臣(しん)も、今では殆んどがスマホのカメラ。しかしそのスマホ写真の取り方、案外難…

ちくせい花火大会2022 協賛募集

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、昨年(令和3年)から始まった、茨城県筑西市の新たな花火大会「ちくせい花火大会」。初年度は10月23日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客・分散方式の「サプライズ花火」として行われました。 そ…

フジテレビ「ポップUP!」に道の駅グランテラス筑西が登場

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて7月5日(火)、たまたま仕事が休みでテレビを見ていると、フジテレビ系列の番組「ポップUP!」で、ここ茨城県筑西市にある道の駅グランテラス筑西が紹介されているのを偶然発見しました。 「ポップUP!」は、令…

羽黒神社の御朱印(愛宕明神)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日記事にさせていただいた、ここ茨城県筑西市にある羽黒神社の夏越大祓(なつごしおおはらえ)輪くぐり。実はその際に、社務所で御朱印をいただいたのでご紹介しておきます。 羽黒神社の御朱印には、色々な種類があ…

プランターの大根 育成計画

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・プランターで育てていた大根を無事収穫したので、記事にさせていただきます。 街中のサラリーマン家庭に育ったせいか、農業に接することもなく、ガーデニングや家庭菜園に…

羽黒神社の夏越大祓(なつごしおおはらえ)輪くぐり

こんにちは、みなさんお元気ですか? 例年に無い短さだった梅雨が明け、6月も終了しました。その6月最後の日(30日)は、筑西市(下館)の年中行事のひとつ、羽黒神社の夏越大祓・ 輪くぐりの日。ということで、わたくし臣(しん)も大町の羽黒神社に行ってま…