Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ、そして「チューリップ育成計画」今年も発動中

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和4年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。ウクライナは国連にも加盟する独立国家、明らかな侵略戦争です。 国連安全保障理事会では、日本を含む80カ国以上が共同提案国に名を連ね、即時撤退を求める決…

Happy Birthday,mama! (2022)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルス感染拡大に伴う蔓延防止等重点措置について、令和4年2月20日までの適用を予定していた21道府県のうち、ここ茨城県を含む16道府県で、3月6日まで期間が延長されました。なかなか終わりの見え…

板谷波山生誕150年・検索ファイルVol.9すみつかれ (広報筑西People令和4年2月)

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、ここ茨城県筑西市は、陶芸家・板谷波山先生(文化勲章受章者、茨城県名誉県民、筑西市名誉市民)の出身地です。そして今年(令和4年)は、その波山先生の生誕150年という節目の年。これを記念して、市の広報紙Peopl…

(筑西市)下館支部自治委員会の「下館支部町界図」と「下館旧市内甲乙丙町界図」

こんにちは、みなさんお元気ですか? 少し古い話で恐縮ですが・・・ 昨年(令和3年)、茨城県筑西市にあるしもだて美術館へ「池袋モンパルナス-画家たちの交差点-」だったか「皆川末子 布絵の世界展」を観に行った時に、ちょっと面白い地図2種類を発見しま…

バレンタインデー(2022)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 令和4年2月4日の開会式で幕を開けた北京オリンピック。スキージャンプの小林陵侑選手がノーマルヒルで金、ラージヒルで銀、スノーボードのハーフパイプで平野歩夢選手が金、スピードスケートの高木美帆選手が500メ…

JR川島駅前に人面土器のレプリカを設置

こんにちは、みなさんお元気ですか? 記事にするのが遅くなってしまいましたが・・・ 昨年(令和3年)12月12日、茨城県筑西市にあるJR水戸線川島駅前に設置された、人面土器(人面付壺形土器)レプリカの除幕式が行われました。 こちらが川島駅です↓ 川島…

今年(令和4年)2度目の雪

こんにちは、みなさんお元気ですか? 数日前から首都圏で大雪が降ると予報されていた(令和4年)2月10日(木)、東京都心は夜に雪が強まり、午後7時には2センチの積雪を観測したそうです。 茨城県では翌11日(金)にかけて雪が強まり、水戸市で9センチの…

令和4年 節分

こんにちは、みなさんお元気ですか? 記事にするのが遅くなって恐縮ですが・・・124年ぶりに2月2日だった昨年(令和3年)の節分から、いつも通りに戻った2月3日。我が家では、地元・茨城県筑西市大町にある羽黒神社で福入り豆をいただき、豆まきをしま…

生誕150年記念 板谷波山の陶芸~麗しき作品と生涯~

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、これまで何度もこのブログで触れてきた、茨城県筑西市出身の陶芸家・板谷波山先生。その波山先生の生誕150年を、市をあげて祝う展覧会の開催概要が公表されました。 展覧会名は、「生誕150年記念 板谷波山の…