Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

延命寺のしだれ桜(筑西市指定文化財・天然記念物)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、いつのまにか3月も終わり、季節は春です。春といえば「桜」ということで、前回の勤行川桜づつみに続いて、わたくし臣(しん)の地元・茨城県筑西市に咲く桜をご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのは、市…

令和3年 勤行川桜づつみの桜並木

こんにちは、みなさんお元気ですか? 桜の季節になりました。ブログ開設当初(当時はYahoo!ブログ)から、茨城県筑西市に咲く桜をご紹介してきた「筑西歳時記」。昨年に続き、わたくし臣(しん)が市内で一番好きな桜スポットである、勤行川桜づつみに行ってきた…

プランターのチューリップ(令和3年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 昨年(令和2年)11月始めに球根を植えたプランターのチューリップ。芽が出て、つぼみが色づいたところまでは、先日ブログで記事にさせていただきました。 それが…

下館ラーメンのポスター

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、ここ茨城県筑西市のとある公共施設で見つけたポスターです↓ これまでこのブログでご紹介したのとは、違うタイプの下館ラーメンのポスター。新バージョンでしょうか。それとも単に、わたくし臣(しん )が気がつ…

下妻市の砂沼広域公園と愛宕神社

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先週末のこと、うちの子Aと茨城県下妻市にある砂沼広域公園で遊んだので、記事にさせていただきます。 砂沼(さぬま)は、ここ筑西市のお隣・下妻市にある、周囲6km・面積55haの沼。茨城百景にも選定されていま…

プランターのチューリップ、もうすぐ花が開きそうです

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは直接関係ありませんが・・・ 昨年(令和2年)11月始めに球根を植えたプランターのチューリップ。芽が出て成長中のところまでブログで記事にさせていただきましたが、その後も順調に成長し、…

ホワイトデー(2021)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、今日3月14日はホワイトデーですね。今年のバレンタインデーは、うちの子Aが1歳上の姪っ子Cちゃんからチョコレートをいただいたので、そのお返しをする事になりました。 ということで、うちの子Aと一緒にや…

東日本大震災から10年

平成23年に起きた東日本大震災から10年を迎えました。あの日、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市も震度6を記録し、多くの建物が被災しています。また、水道などのライフラインも一時切断され、食料品やガソリンなど、生活に必要な物資に支障をきたし…

ちくせい花火大会、協賛者募集中

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市では以前、川島地区花火大会と小貝川の花火という2つの花火大会が行われていました。しかしその2つも、令和元年で惜しまれながら終了。残念に思っていたところ、市の広報紙「広報筑西ピープル」…

下館ラーメン・さくらい食堂さんのタンメン

こんにちは、みなさんお元気ですか?菅義偉首相は3月5日、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県での新型コロナウイルス緊急事態宣言を2週間、3月7日までだった予定を21日までとすると発表しました。1日でも早い収束を祈ります。 さて、話は変わって・…

「筑西雛祭りひなめぐり2021」アルテリオ会場

こんにちは、みなさんお元気ですか? 今日は3月3日、桃の節句・雛祭りの日。ここ茨城県西で雛祭りといえば、桜川市の真壁のひなまつりが有名ですが・・・筑西市でも平成25年から、「筑西雛祭り ひなめぐり」というイベントが開催されています。先日、し…

しもだて美術館「関由香写真展 ねこうらら」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のしもだて美術館で開催されている「関由香写真展ねこうらら」に行って来たので、ご紹介します。 なお筑西市では、新型コロナウイルス感染者拡大防止のため、令和3年2月…