Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下館ラーメン・盛昭軒さんのチャーシューメン

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市のご当地グルメと言えば、下館ラーメン。その下館ラーメンの老舗である盛昭軒さんに、またまた行って来ました。 こちらが盛昭軒さんです↓ 盛昭軒さんは「下館ラーメン」の老…

バレンタインデーのチョコレート(2021)

こんにちは、みなさんお元気ですか?新型コロナウイルス感染拡大に対する茨城県独自の緊急事態宣言が延長されたことを受け、筑西市でも延長となっていた公共施設の利用制限が、2月22日(月)から一部解除されました。このまま感染者の減少が続けば良いので…

マッカートニーⅢ CD+ダイス(ホワイト)

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・ わたくし臣(しん)のBeatlemania(ザ・ビートルズ好き)な日々のお話です。 昨年(令和2年)12月18日(金)に届いたポール・マッカートニーのニュー・アルバム「マッカ…

国道50号布川交差点の二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは、みなさんお元気ですか?現在公開中の劇場版「無限列車編」が興行収入371億円を突破して、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位となっている「鬼滅の刃」。テレビアニメ第2期「遊郭編」の製作が決定したそうです。 放送が楽しみです…

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」放送決定

こんにちは。昨夜2月13日(土)午後11時8分頃、宮城県と福島県で最大震度6強の地震を観測、ここ茨城県筑西市も震度5弱の揺れがありました。津波もなく大きな被害は出ていないようですが、みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか? さて話は変わって・・…

Happy Birthday,mama! (2021) ル・アンジェさんのホールケーキ

こんにちは、みなさんお元気ですか? 2月11日は、建国記念の日でした。古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日から、この日が建国記念日とされています。みなさんはどんな風にお過ごしだったでしょうか。 さて話は変わって・・・羽黒神社の…

DOUBLE FANTASY -John & Yoko/7 Grow Old with Me

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、ここ茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・「DOUBLE FANTASY -John & Yoko/6House Husband」からの続きです。 ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催中の「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」は、元ビート…

124年ぶり、2月2日の節分(令和3年)

こんにちは、みなさんお元気ですか? 昨日は節分。今年の節分の日は2月3日ではなく、明治30年(1897)以来124年ぶりに2月2日でした。なんでも、地球が太陽の周りを1周するのに365日と6時間弱かかるため、微妙なずれが重なって立春の日が1日…

プランターのチューリップ、芽が出て成長中です

こんにちは、みなさんお元気ですか?政府は、新型コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言について、2月7日までとしていた期限を延長する方向で調整に入ったそうです。はたして、独自の緊急事態宣言を発出していた茨城県はどう対応するのでしょうか。 さて話…