Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

板谷波山記念館の御神札

こんにちは。早いもので、6月も下旬となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、茨城県筑西市出身の陶聖・板谷波山先生(陶芸家・工芸界初の文化勲章受章者)の顕彰を目的に開館中の板谷波山記念館↓ 今回の記事は、…

ポール・マッカートニー~Wings(ウイングス)1971-1973スーパーデラックスエディション

こんにちは。早いもので、6月ももうすぐ終わりです。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・先日6月18日に78歳の誕生日を迎えた、元ビートルズのポールマッカートニーのお話です。 平…

ファームズ ジェラート&パストリー(道の駅グランテラス筑西)

こんにちは。早いもので、6月も下旬となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、先日久しぶりに訪れた、茨城県筑西市にある北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅グランテラス筑西。ベーカリーズ キッチン オハナさ…

ブルーレイ「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」

こんにちは。早いもので、6月も下旬となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、茨城県筑西市とは関係ありませんが・・・6月25日(木)、Amazon(アマゾン)から、随分前に予約していた劇場版「新幹線変形ロボ シ…

ベーカリーズ キッチン オハナ(道の駅グランテラス筑西)

こんにちは。早いもので、6月も下旬となってしまいました。3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて、令和元年年7月に茨城県筑西市にオープンした、北関東最大級の敷地面積を誇る「道の駅グランテラス筑西」。 先日父の日のプレゼン…

令和2年 父の日

こんにちは。早いもので、6月も後半となってしまいました。引き続き3密を避けて、新型コロナウイルス禍を乗り越えましょう。 さて話は変わって・・・21日は6月の第3日曜、父の日でした。毎年何かしらプレゼントをあげている わたくし臣(しん)ですが…

新型コロナ自粛要請の全面解除

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて全国的に梅雨入りし、ここ茨城県筑西市も雨模様の日が多くなっています。そんな中、わたくし臣(しん)の自宅庭に咲いているのがこちら↓ ネジバナです。 何年も前から勝手に芝生に自生していて、暖かくなると可愛い花…

こだまスイカをいただきました

こんにちは、みなさんお元気ですか?はやいもので、6月も後半となってしまいました。ソーシャルディスタンスを保って、新型コロナウイルスに負けないよう頑張りましょう。 さて先日のこと・・・わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市の特産品こだまスイカを…

八重ヒマワリが咲きました

こんにちは。6月11日に梅雨入りを迎えた、ここ茨城県を含む関東甲信地方。予想では、今週末以降は平年並みか低い気温の日もあり、肌寒く感じる事もあるようです。みなさん、体調管理にはご注意ください。 さて話は変わって・・・4月中旬に芽が出たプラン…

コナミスポーツクラブ下館が営業終了

こんにちは。東京都は新型コロナウイルス感染拡大を呼びかける「東京アラート」を6月11日に解除。しかし、その後も感染者は増え、14日には新たに47人の感染を確認したそうです。まだまだ油断は出来ません。 さて、話は変わって・・・わたくし臣(しん)…

下岡崎羽黒神社(常陸下館七羽黒)

こんにちは。新型コロナウイルスの影響で、ここ茨城県では今年の夏、全ての海水浴場を開設しないことが決まったそうです。家族で海水浴に行くのを楽しみにしていたので、残念です。 さて、話は変わって・・・わたくし臣(しん)が住む筑西市。その市街地のほぼ…

アベノマスクが届きました

こんにちは。新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、「東京アラート」は今も継続中。感染拡大防止のため、まだまだ油断は出来ません。 さて、その新型コロナウイルスに関連して・・・6月8日、遂に我が家にも届きました。厚生労働省からの布…

特別定額給付金を受給

こんにちは。新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、「東京アラート」は今も継続中。感染拡大防止のため、まだまだ油断は出来ません。 さて、その新型コロナウイルスの話に関連して・・・遂に我が家の通帳にも、特別定額給付金が振り込まれま…

八幡神社の檜(伊達行朝朝臣ガ遺樹)

こんにちは。緊急事態宣言が解除された新型コロナウイルスですが、6月2日には東京都から、警戒を呼びかける「東京アラート」が出されています。まだまだ油断は禁物です。 さて、話は変わって・・・少し前に記事にさせていただいた八幡神社(伝・伊達朝宗奉…

真岡鐵道久下田駅前 梅本菓子店さんの「蟠竜もなか」

こんにちは。緊急事態宣言が解除された新型コロナウイルスですが、東京都は6月2日、19日ぶりに一日の感染者が30人以上になったことを受け、警戒を呼びかける「東京アラート」を初めて出しました。まだまだ油断は禁物です。 さて、話は変わって・・・し…