Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年下館祇園まつり、あけのひまわりフェスティバルなどが中止に

こんにちは。特別措置法に基づく緊急事態宣言が全都道府県で解除された新型コロナウイルス。とはいえ、いつ第2波がやって来るかわかりません。まだまだ油断は禁物です。 さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市の夏といえば、「下館祇園まつり」や「あ…

大根田羽黒神社(常陸下館七羽黒)

こんにちは。特別措置法に基づく緊急事態宣言が全都道府県で解除された新型コロナウイルス。とはいえ、いつ第2波がやって来るかわかりません。まだまだ油断は禁物です。 さて、話は変わって・・・ここ茨城県筑西市の市街地のほぼ中心にある大町(筑西市甲)に…

トウモロコシの苗

こんにちは。今日5月25日、安倍晋三首相が記者会見し、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県で解除すると表明しました。とはいえ、いつ第2波がやって来るかわかりません。まだまだ油断は禁物です。 さて、話は変わって・・・ …

茨城県のコロナ対策がステージ3から2に

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、茨城県は昨日5月22日(金)、新型コロナウイルスの感染者が県内で2週間以上出ていないことなどから、県独自の基準に基づく対策を一段階緩和して、25日以降はステージ2とすると発表しました↓ これにより、高齢…

特別定額給付金申請書

こんにちは。新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、県の対策がステージ4から3に引き下げられた、ここ茨城県。とはいえ、まだまだ油断は禁物です。力をあわせてウイルスに打ち勝ちましょう。 さて、その新型コロナウイルスの話に関連して・・・遂に…

鬼怒川緊急対策プロジェクト(ハード事業)

こんにちは。新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、県の対策がステージ4から3に引き下げられた、ここ茨城県。とはいえ、まだまだ油断は禁物です。力をあわせてウイルスに打ち勝ちましょう。 さて先日のこと、所用のため茨城県筑西市の国道50号新…

茨城県のコロナ対象がステージ4から3に

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、新型コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言が解除されたのを受けて、茨城県は昨日5月15日、県の対策を最高レベルのステージ4からステージ3に引き下げると発表しました。感染がこのまま縮小すれば…

妙西寺・板谷波山先生の墓所

こんにちは。5月14日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が39県で解除されました。とは言え油断は禁物。みんなで力をあわせて、ウイルスに打ち勝ちましょう。 さて、話は変わって・・・わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市は、陶聖と呼…

39県の緊急事態宣言を解除、茨城県も

こんにちは。みなさんお元気ですか? さて、ただ今わたくし臣(しん)宅の庭では、こんな花が咲いています↓ ジャーマンアイリス。紫色の花がとても美しく、ついついスマホで撮影。夕方暗かったので手振れしてしまいました。 さて、安倍晋三首相は今日5月14…

市役所からマスクが届きました

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて昨日5月11日のこと、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市の新型コロナウイルス対策本部から、郵送でマスクが届きました↓ マスクを配布しま…

令和2年 母の日

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、今日は5月の第2日曜日、母の日です。わたくし臣(しん)は、感謝の気持ちを込めて母にカーネーションを贈りました↓ そして、うちの子もママ…

久しぶりに里山・五郎助山へ

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、5月もいつの間にか9日。あっという間にこどもの日、端午の節句も終わってしまいました。 そこで、少々遅くなりましたが飾ってあった兜(伊…

中舘観音寺の延命水

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて本日は、以前記事にした中舘観音寺(施無畏山延命院観音寺)の観音堂の続きです。 観音堂から山門へと続く参道の途中には、平和祈念塔が建つ広…

坂東太郎 協和総本店さんの二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、昨日は5月5日こどもの日、端午の節句でした。地元茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワシティで鯉のぼりを見た わたくし臣(しん)達は、市内門…

ザ・ヒロサワシティの鯉のぼり

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと対し医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、今日5月5日はこどもの日、端午の節句でした。わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市でも、市内の所々に鯉のぼりが泳ぐ姿が見られました。…