Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学校の再開が6月1日(月)まで延期に

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、安倍総理は今日4月30日の会見で、「5月7日からかつての日常に戻ることは困難」と緊急事態宣言延長の見方を示したそうです。 そして、…

慈眼院結城家御廟

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、話は変わって・・・少し前に、茨城県筑西市のお隣・結城市の西の宮にある住吉神社についてお伝えしたところですが、その日他にも訪れた場所…

さかえ屋食堂さんのテイクアウト「特製とり皮めし」

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、話は変わって・・・以前、茨城県筑西市のご当地ラーメンである下館ラーメンの店としてご紹介した「さかえ屋食堂」さん↓ その時、壁に貼って…

公園で子どものストレス解消

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、新型コロナウイルス感染予防に関連して緊急事態宣言が全国に出され、「ステイホーム週間」が始まっています。とはいえ、このゴールデンウィ…

結城政勝公御影堂と木造結城政勝像

こんにちは。今この時も新型コロナウイルスと戦う医療従事者のみなさん、関係者のみなさんに敬意を表します。 さて、話は変わって・・・先日記事にした西ノ宮の住吉神社に続いて、茨城県結城市のお話です。 下総国結城は、わたくし臣(しん)が住む筑西市下館(…

中舘観音寺の観音堂

こんにちは。相変わらずテレビもネットも、新型コロナウイルスの話題一色。1日も早く収束してくれることを願います。 さて、話は変わって・・・以前記事にした中舘観音寺(施無畏山延命院観音寺)延命橋と堀跡の続きです。 延命橋を渡り、伊佐城跡だったとさ…

中国からマスクが届きました

こんにちは。相変わらず、ネットもテレビも新型コロナウイルスのニュース一色。1日も早い収束を願います。 さて、品不足が叫ばれて久しいマスク。元々買い置きがなかった我が家では、使い捨てマスクを洗って使用したりしていましたが、それにも限界があり、…

ひまわりの芽

こんにちは。女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、本日4月23日朝、亡くなりました。ご冥福をお祈りします。 さて、話は変わって・・・先日記事にしたネモフィラに続いて、我が家のプランターのお話です。今月始めに種を蒔いたひま…

国道50号下館バイパス(下館跨線橋)切回道路

こんにちは。 ネットもテレビも、ニュースは新型コロナウイルス一色。1日も早い収束を願っています。 さて、話は変わって・・・ わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市には、2本の国道が通っています。南北方向に国道294号、そして東西方向に市を横断する…

口戸羽黒神社(常陸下館七羽黒)

こんにちは。テレビもネットも、相変わらずニュースは新型コロナウイルス一色。感染の1日も早い収束を願います。 さて、話は変わって・・・わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市、その市街地のほぼ中心にある大町(筑西市甲)には、羽黒神社が鎮座しています。…

ネモフィラ

こんにちは、みなさんお元気ですか? ただ今うちのプランターで、ネモフィラの花が咲いています↓ ネモフィラと言って思い出すのは、この時期大勢の人が集まる茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」ですが・・・今年は残念ながら、新型コロナウイルスの…

青空と筑波と次亜塩素酸電解水

こんにちは。今日4月19日(日)、ここ茨城県筑西市は、昨日とうって変わって快晴。晴れ渡る青空に、筑波山がとてもきれいに見えました↓ そんな筑西市では昨日と今日の2日間、市内全3万7千世帯を対象に、除菌液(次亜塩素酸電解水)が無料配布されました…

ステイホームでプラレール「新幹線変形ロボ シンカリオン」

こんにちは。新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府は緊急経済対策として、国民1人当たり10万円の給付を決めたようです。この10万円が、外出自粛要請(ステイホーム)などで困っている方々の力に、少しでもなれば良いですね。 さて、今日は朝から雨。新…

らーめん桜(道の駅グランテラス筑西)の筑西タンメン

こんにちは。昨日4月16日、政府は新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大すると発表。更にここ茨城を含む、北海道、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と既存の7都府県を併せて「特定警戒都道府県」に指定しました。みなさん、出来…

中館観音寺の延命橋と堀

こんにちは。新型コロナウイルス、感染拡大が止まりません。事態が1日も早く収束することを祈っています。 さて話は変わって・・・先日記事を書かせていただいた中舘観音寺(施無畏山延命院観音寺)の山門の続きです。 茨城県筑西市中舘にある観音寺は、「(伝…

さかえ屋食堂さんの下館ラーメン

こんにちは。テレビでは毎日新型コロナウイルスのニュースばかり。1日も早く収束してくれることを願っています。 さて、話は変わって・・・少し前、大井川茨城県知事による外出自粛要請が出る前の事ですが、茨城県筑西市にある「さかえ屋食堂」さんで、ご当…

八幡神社(伝・伊達朝宗奉斎)の桜

こんにちは。茨城県の大井川和彦知事は昨日4月13日の記者会見で、外出自粛要請を全県に出すとともに、県内全ての県立学校を5月6日まで休校にすると発表。新型コロナウイルス、いよいよここ茨城も大変な状況になってきました。 さて話は変わって・・・早…

筑西市立農業資料館

こんにちは。テレビでは連日、新型コロナウイルスの話題ばかりですね。1日も早く事態が収束する事を願っています。 さて、随分前のことですが、茨城県筑西市久地楽(くじら)にある市立農業資料館を見学させていただく機会があったので、ご紹介します。 農業…

今市二報徳神社に奉納された掛樋

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。1日も早く事態が収束することを願っています。 さて話は変わって・・・本日は、栃木県日光市の今市二報徳神社へお参りしてきた時のお話「二宮尊徳の墓に建つ下館藩の燈籠」の続きです。 こちらが…

アルテリオの下館市名誉市民像

こんにちは。新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。1日も早い収束を願っています。 さて、その新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在休館中のしもだて地域交流センター・アルテリオ。そのアルテリオに、こんな像が置かれているのをご存知でし…

下館総合卸センターの桜

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。1日も早い収束を願っています。 さて、話は変わって・・・桜の季節も終わりを告げようというしていますが、先週写真だけ撮って記事を書けずにいる桜があるので、ご紹介させていただきます。 茨城…

ばんどう太郎つくば店の二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは。遂に緊急事態宣言が出た新型コロナウイルス、早く事態が収束するよう願っています。 さて話は変わって・・・先日、とある用事のため茨城県筑西市のお隣にある、つくば市を訪れた時の事。お昼を食べるために、たまたま通り道にあった「ばんどう太…

水戸市森林公園の恐竜たち

こんにちは。安倍晋三首相は本日4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令予定であると発表しました。対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪府、兵庫、福岡の7都府県、期間…

令和2年 勤行川の桜づつみ

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。1日も早い収束を祈ります。 さて話は変わって・・・開設当初から、茨城県筑西市に咲く桜をご紹介してきたブログ筑西歳時記。昨日4月4日、わたくし臣(しん)が市内で一番好きな桜スポットである、…

中舘観音寺の山門

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。1日も早い収束を祈ります。 さて話は変わって・・・先日、茨城県筑西市中舘にある観音寺(施無畏山延命院観音寺)の桜をご紹介しましたが、本日はその続きです。 桜咲く観音寺の参道を進むと↓ 見え…

結城市西の宮・住吉神社(結城七社)

こんにちは。新型コロナウイルスの拡大が止まりません。みなさんも、十分ご注意下さい。 さて先日のこと、結城市役所の庁舎を記事にしましたが、その時に市役所隣ある住吉神社の写真を(スマホで)撮ったので、ご紹介しておきます↓ 住吉神社由来記西の宮鎮守住…

中舘観音寺の桜

こんにちは。新型コロナウイルス、遂に茨城県筑西市でも陽性患者が1人出てしまいました。ウイルスは足元まで来ています。みなさんも、不要不急の外出などはお控えください。 さて、話は変わって・・・開設以来、筑西市内に咲く桜の記事を書いてきたブログ「…

久下田駅前の二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは。4月1日、茨城県で新型コロナウイルスの感染者が新たに18人確認され、2人が死亡したそうです。県内での死亡例は初めて、感染者数は42人になりました。感染拡大が止まりません。1日も早い収束を祈ります。 さて、話は変わって先日のこと、…

板谷波山記念館の波山先生像「先生の偉大を顕彰するに尚ほ足らざるを恐る」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、度々このブログに登場している板谷波山記念館。記念館には、茨城県筑西市出身の陶聖・板谷波山先生(陶芸家・工芸界初の文化勲章受章者)の顕彰を目的に、県指定文化財の生家や作品などの展示棟、東京都北区田端の波…