Hatena Blog版・筑西歳時記~ここは茨城、筑西(旧下館)市

筑西市を紹介するブログ「筑西歳時記」のHatena Blog版です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うわばみ池の桜と小栗判官伝説

こんにちは。3月30日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会と東京都、政府、国際オリンピック委員会(IOC)は、新型コロナウイルスの影響で延期が決まった大会を来年7月23日から8月8日に開催することで合意したそうです。1日でもはやい…

こだまスイカの出荷が始まっています

こんにちは。今日(3月29日)、関東甲信地方では昼過ぎにかけて雪が降り、ここ茨城県筑西市も雪模様でした。昨日が暖かっただけに、体調を崩さないよう注意が必要ですね。 さて、話は変わってつい先日のこと。茨城県筑西市にある、北関東最大級の敷地面積を…

筑西市役所下館庁舎(旧下館市役所本庁舎)の桜

こんにちは。本日3月28日、安倍晋三首相が会見で国民に対し、海外での新型コロナウイルス感染拡大の例を挙げて、「最大限の警戒をお願いしたい」と呼びかけました。1日でも早く、事態が収束すれば良いのですが。 さて、話は変わって・・・平成29年に「…

秘密の県民SHOWに「しょうびき餅」が再び登場

こんにちは、みなさんお元気ですか?昨日3月26日、政府は月例経済報告を発表し、景気判断を下方修正。新型コロナウイルスによって経済情勢が急速に悪化しているようです。1日も早く事態が収束することを祈ります。 さて夕べ、何気なく日本テレビ系列で放…

下館ラーメン・盛信軒さんのラーメン大盛

こんにちは。新型コロナウイルス対策として営業を一時自粛していた焼き肉バイキングチェーン「すたみな太郎」が、下館店を含む、全店舗の1割弱にあたる12店舗をそのまま閉店するそうです。いよいよ身近にも、目に見える形で新型コロナウイルスによる経済的…

筑西消防署川島分署を建設中

こんにちは。昨日3月24日、安倍首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が新型コロナウイルス拡大を受けて電話会談を行い、東京オリンピックの1年程度の延期で一致したそうです。詳しい開催時期はまだ未定ですが、オリンピックが無事開催され…

第25回全国報徳サミット筑西市大会の報告書

こんにちは。国際オリンピック委員会(IOC)が新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、東京オリンピック延期を検討すると発表したことに対し、安倍晋三首相は3月23日、「アスリートのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得ない」と容認の方向性を…

茨城県つくば市の松見公園

こんにちは。新型コロナウイルスのため、スポーツやエンタメ界に様々な影響が出ています。日本中の子どもたちが楽しみにしていた「映画ドラえもん のび太の新恐竜」も、例年3月公開が延期され、8月になったようです。残念ですが、仕方ないですね。 さて先…

シネマロブレで映画「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」

こんにちは。新型コロナウイルス感染防止のため、アメリカのニューヨーク州など5州が原則全企業に、従業員を在宅勤務にするよう命じたとのこと。ヨーロッパだけでなくアメリカも感染防止に本気のようです。 さて、三連休真ん中の、昨日3月21日(土)、子ど…

「魚べい筑西店」さんでお寿司

こんにちは。新型コロナウイルス、ここ茨城県筑西市のお隣・つくば市でも感染者が発見されました。ヨーロッパ旅行から帰国した20代男性とのこと。これ以上拡大しないとこを願うのみです。 さて、まだ新型コロナウイルス感染者が県内で発見されるより前・・…

幸せを呼ぶ、歩道のハートマーク

こんにちは、みなさんお元気ですか? 新型コロナウイルスの影響が様々な所に出ています。茨城県筑西市の公共施設も、中央図書館や明野図書館、下館総合体育館をはじめとする各スポーツ施設、キッズコーナーちっくんひろばなどが3月3日から、しもだて地域交…

茨城県結城市の市役所庁舎

こんにちは。新型コロナウイルス、遂にここ茨城県でも発症者が出てしまいました。またまだ収束は遠いようです。 さて先日、所要で茨城県筑西市のお隣、結城市役所近くまで行く機会があったので、ついでに記事にさせていただきます↓ 結城市は平成26年、隣接…

板谷波山記念館の夫婦窯と御神札

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて、もう何度もこのブログに登場している板谷波山記念館。記念館は、茨城県筑西市出身の陶聖・板谷波山先生(陶芸家・工芸界初の文化勲章受章者)の顕彰を目的に、県指定文化財の生家や作品などの展示棟、東京都北区田端…

冠雪の筑波山

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大により、例年とちがう毎日が続いています。みなさんは元気でお過ごしでしょうか?さて、一昨日3月14日、ここ茨城県筑西市の天気は雨、時折みぞれのような雪が降る寒い一日となりました。 そして、一夜明けた昨日…

今日はホワイトデー(2020)

こんにちは。今日は朝から雨、寒い1日となりましたね。 そして3月14日と言えば、ホワイトデー。わたくし臣(しん)も、バレンタインデーのお返しをしました↓ このブログで何度も紹介させていただいる、下館中学校となりにある緑花館さんのお菓子です。 と…

ブログ筑西歳時記が開設12年を迎えました

こんにちは。3月11日、WHO(世界保健機関)の事務局長が、新型コロナウイルスの感染拡大について、世界的な流行を意味するパンデミックだと述べたそうです。もはや、1日も早く新型コロナウイルスが収束することを祈るのみです。 さて、話は変わって・・・…

ミュージアムパーク茨城県自然科学のティラノサウルス

こんにちは。昨日3月11日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた日本高野連が、兵庫県の甲子園球場で開催予定だった第92春の選抜高校野球大会を中止すると発表しました。残念ですね。1日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っています…

東日本大震災から9年

本日は3月11日。あの東日本大震災から9年が経ちました。 当時、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市でも震度6強を記録し、全壊家屋はほとんどなかったものの、多くの建物が被災。水道などのライフラインが一時切断され、食料品やガソリンなど、生活に必…

ゆきむら亭下館店さんの「さっぱりゆきむららーめん」

こんにちは。新型コロナウイルス、感染拡大が止まりませんが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか? さて、ここ茨城県筑西市でラーメンと言えば「下館ラーメン」ですが、他にもラーメン屋さんはたくさんあるので・・・本日は、「こだわりらーめん ゆきむら…

しもだて美術館のサイン

こんにちは、みなさんお元気ですか? わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市には、1・2階が公民館と市民協働サロン、3階が美術館になっている「しもだて地域交流センター・アルテリオ」という施設があります↓ その3階で美術館機能を受け持つのが、陶芸家・…

外塚羽黒神社(常陸下館七羽黒)

こんにちは。新型コロナウイルス、またまだ収束しそうにありませんが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか? さて本日は、常陸下館七羽黒のひとつとされる、外塚(とのづか)羽黒神社のご紹介です。 外塚羽黒神社があるのは、茨城県筑西市外塚の伊讃地区公民…

「筑西雛祭りひなめぐり2020」荒七酒店さんの雛飾り

こんにちは、みなさんお元気ですか? 相変わらず収束の兆しが見えない新型コロナウイルスですが、みなさん十分ご注意ください。 さて、記事にするのが遅くなって恐縮ですが・・・ 3日3日は雛祭りの日でした。ここ茨城県筑西市では、平成25年から毎年この…

ばんどう太郎下館店の二宮尊徳(金次郎)像

こんにちは、こんにちは。新型コロナウイルス、まだ収束の兆しは見えませんね。1日も早くこの騒動がおさまればよいのですが・・・。 さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市では、江戸時代末に飢饉などで窮乏していた下館藩が、桜町陣屋(真岡市)に赴任し…

アルテリオ前に建つ森田茂先生(洋画家・文化勲章受章者)の像

こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、選抜高校野球大会の主催者である日本高野連、毎日新聞社でも、無観客試合での実施について検討しているそうです。早く感染が収束して、そのような心配なく試合が開催されることをお祈りしています…

栃木県子ども総合科学館に行って来ました

こんにちは、みなさんお元気ですか? ちょっと古い話で恐縮ですが・・・まだ新型コロナウイルスがこのような騒動になる前の事、宇都宮市にある栃木県子ども総合科学館に行って来ました↓ 栃木県子ども総合科学館は、子どもたちの科学する心や態度を培い、心豊…

今市報徳二宮神社「二宮尊徳の墓」と「下館藩の石燈籠」

こんにちは、みなさんお元気ですか? さて先日のこと、二宮尊徳(金次郎)が眠る、日光市の今市報徳二宮神社にお参りしてきたので、ご紹介いたします。 尊徳は江戸時代末、飢饉などで荒廃した農村を救った農政家。わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市でも、下…